こんにちは、蘭月すばるです。
昨日に引き続き、ワタクシの仕事場の真ん前の海の様子を動画に撮りました。
昨日よりもうねりがひどくなっています。
 
明日にはたぶん、一時的に波が道路まであがるでしょう。


 
 
以前撮った、穏やかな海の動画がスマホに残っていたので、一緒にアップしておきます。
これは浜まで下りて撮影したもの。

 
2つの動画を見て頂けると、今回の海の状態が異常なのが分かります。
 
ところで、お家が暴風に持ちこたえるか心配という方もいらっしゃると思います。
早めに避難しておくに越したことはないです。
 
避難所というのはただでさえ、近所の方や場合によっては殆ど知らない人と同じ空間にいなくてはなりません。
免疫力もいつも以上に落ちますし、家屋の被害が出ていればそれだけでストレスを感じます。
 
これは2016年に自分の家の屋根瓦が半分落ちたワタシの体験ですが、気が気じゃないんですよ。
当時、すぐに次の台風の予報もあってね。
気分も落ち込むワ。
 
しかも避難所は公民館や学校の体育館というケースが多いと思います。
ただでさえ床が冷えます。
なので、厚手のザブトンやクッションを持参した方が良いです。(毛布などの掛けるものも)
 
それから、仙骨に貼るめぐりズム的なヤツ。

 

 

寒く無くても、腰や仙骨に貼ると少しだけ自律神経の不調が楽になることがあります。

 

台風通過後、すぐにお家に戻れれば良いのですが、停電や断水でそれもままならないケースを想定するとね、その後の気温も気になります。

14日以降、最高気温が20℃ちょっとになります。

その時の気温差で体調が崩れやすくなりますので、いつもより少しだけ暖かめの下着なども一緒に持って行きましょう。

 

季節の変わり目はただでさえ不調が出やすいので、自分の体に見合ったアイテムも忘れずに。