こんにちは、蘭月すばるです。

台風15号で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。

 

かくいうワタクシも、自宅が停電3日目になりました。

幸い、水とガスは無事なのですが…

 

この停電で、docomoも通信設備が故障なのか、通信障害が起きております。

夜になると真っ暗、スマホでネット情報を見ようにも電波が入らない!

(停電しているので、当然Wifiも動きません)

 

もう寝るしかないのよ。

 

幸い、仕事場の方は一足早く停電が復旧したのですが、光回線の通信障害でネットが使えないという…

そしてこの暑さです。

なぜに9月で35℃とか。

 

夜はそれなりに涼しいので、窓という窓を開けて寝ています。

 

今回、ワタクシが不幸中の幸いだったのは波の被害がなかったこと。

通常の台風は太平洋沖を通過することが多く、960hPaの台風が太平洋側を通ったら、危うく海岸沿いが壊滅する所だったのでは?と思うほどです。

 

それにしても自宅と仕事場、2kmしか離れてないのになぜ電気格差が生まれるのか…

 

東日本大震災の時は停電した記憶が無いんですね。

で、2016年に自宅の屋根が崩壊した台風の時は丸1日で復旧。

しかし今回、台風が東京湾を通ったことによって木更津や君津のほうが被害が大きいとのこと。

ここやられるとね、太平洋側に物流が来ないのよ。

スーパーは営業しているけど、商品が無い状態です。

 

そして何故かワタクシ、台風が来て停電になるといけないので、モバイルバッテリーの充電を満タンにしていました。

これは普通。

で、ウォークマンも充電していたんです。

 

今は殆どネットストリーミングで動画や音楽を聴くじゃない?

しかし電波がままならない、いつ電気が来るかわからないので携帯も温存したいとなったら、こういうときね、ウォークマンって必要だな。と。

 

真っ暗闇の中で聴く推しの歌声はなによりの癒しですね。

そしてこういう時に「好きな声」というものを持っているのは強みだと思いました。

 

あとね、ドラマCD。

いくつかウォークマンに入れてあるのですが、こういう時に「自分、声フェチでよかったー」と実感しますね。

声だけで癒されるから、実態が無くても。

つくづく、声フェチって実態がなくてもどうにでもなるのって変だよなぁと思ってはいたのですが。

おっと、ちょっと変態的なことを書きそうになったゾ。

いや、声フェチって時点で変態だということに気づきました。

 

それではまた、通信状態が回復したら「声フェチ」について語りたいと思います。

「声オタ」ではなく、「声フェチ」ね。

 

森久保さんのこのツイート、嬉しかったぁ。