お久しぶりになってしまいました、蘭月すばるです。

ええ、気がついたら8月ももう終わりではないですかッ!
私は一体、何をやっていたんだ…

そう、蘭月、夏バテで寝込んでおりました。

というのはちょっと大げさですが、暑さが通りすぎて涼しい風が吹き始めたころ、それまで気が張っていたのか急にグダァァっとなってしまったのです。

ふつうの人は、たぶん、朝晩涼しくなったら体調も持ち直してくると思うのですが。
そこはそれ、ふつうではないのが蘭月です。

8月20日に宙組の王家を観劇予定でしたが、前日に倒れました。

チャリンコで2kmくらい先の場所まで行き、行きはよいよい、帰りは…って感じで、ちょうど家まであと半分という距離で、気持ち悪い…
何とか家まで頑張ったのですが、家に入るなりぶっ倒れまして。

母と行く予定だったのですが、急遽母の従姉妹に行ってもらうことに。

生観劇をするようになってまもなく20年になりますが、体調悪くて行けなくなったのって初めてです。

一度、星組のダル・レークのとき(97年)に、喉風邪っぽかったのですが、のどイガイガ、鼻ズズッって状態で最前列で観劇したことがあります。
帝国劇場は銀橋がありませんので、ちょうど真ん前にポジっていた絵麻緒ゆうさんが、すごく心配そうな目で見てくださいました。

無理はいけません、無理は。
今の私だったら、こんな観客イヤですけどね。
風邪ウィルスまき散らすなよって思いますわ。

そういうわけで、夏の疲れは暑さが和らいだころにやってくる。

お肌も同じです。
シミは9月に入ってから目立つようになってくる。

秋冬の新色コスメが続々発売されていますが、店頭で見ていて実感したのは、新色コスメをお試ししていてお肌の疲労に気づくパターン。
秋冬の色味ってスモーキーといいますか、春夏に比べるとくすんだ感じが多い。
くすんだというとアレですが、色も落ち着いた色味でしょ?
そうすると、肌にのせたときに、肌のアラが気になってしまうという。

こ、こんなに顔色悪かったっけ?って。

でもスキンケアもきちんとしていれば、10月くらいには元に戻りますから。

くれぐれも、顔色がくすんでいるからって、スクラブでゴシゴシしないようにしてくださいね。