まったく別の業界っぽいネット通販と講師業ですが、実は第一に考えることは同じです。

それは・・・


ベネフィット!


ベネフィットって、なんとなく分かっているようで本当は何なのかわからない人も多いのではないでしょうか?


むしろ、ベネフィットという単語がもっともらしく使われていて、誤魔化されてしまう感じです。


蘭月的解釈は、「お客様にとって得になるもの」。


ユーザーというのは、自分の事にならないと動きません。

情報過多の現代、イチイチ余計なモノまで拾っていられません。


でも、そんなユーザーをどうやって動かす、いや、動いてもらうか?って言ったら、自分の得になるものを提供すればいいのです。


と、簡単に言っていますが、それが分かれば苦労しないよね。


ネット通販(Eコマース)では、「その店でワザワザ買い物をするメリットは?」

講師業なら「自分の時間とお金をかけて何が得られるのか?」


ボランティアの講師になると、「向うはただで来ているんだから自分の話したいことを話す」という人がいてビックリしましたが、金銭こそ払っていないものの、時間という取り返しのつかないものを代償にしているワケですよ。


そういう視点ですね、必要なのは。


ブログも同じです。

本当にアクセスアップを考えたら、「読んだ人に何が残るか?」ということを考えないといけない。


フムム…