以前、4月までに体重を60㎏以下にする!ということを書きましたが…
3月。
中々下降しない体重にさすがの私も焦り始めました。
時期を同じくして、祖母が入院したんですね。
病院までは2㎞弱。
駐車料金は400円。
毎回400円払うのもツマラナイ。
というわけで、家にあった自転車に乗ってみることに。
ん?
自転車に乗ってみる?
今「?」と思っておられるでしょう、あなた。
そうです。
蘭月、自転車に乗れない・・・ というか、乗り方を忘れでしまったのですよ。
田舎なもので車社会。
特に家に高齢者がいる場合は、病院の送迎に必須です。
高校の時以来乗っていない自転車。
しかも足がギリギリ届く26インチ。
コワイ。
まずバランスを取るのに必死。
漕いだままターンが出来ない。
因みにこの自転車は私のではなく、兄弟のなんですけどね。
私は過去3年くらいに渡り、「今年こそ自転車に乗る!」と言っていました。
腰痛持ちの先輩が、「ウォーキングよりも自転車の方がバランスを取るからか、腰痛が治まった」というお話をされていたのです。
こういうきっかけがないと、中々乗る機会がないもんなんですねぇ。
それで、往復4km弱の道のりを1週間くらい続けましたが、体重は減らず。
あれ? 増えてる・・・?
でもでも、体重は増えたのですが体脂肪率が減っている!
ああー、引き締まってきたってヤツですかね。
そうやって自分を納得させていた矢先、あまり頻繁には会わない美容部員さんに言われました。
「蘭月さん、また痩せました??」
いんや~、むしろ若干体重は増えてんだけどね。
「横から見た感じが、スリムになっています」
ホォッ!
中年太りの腹が凹んできたってことかな?
ダイエットの効果って、自分では気づきにくいのですが、普段会わない人からみると確実に痩せているそうです。
因みに蘭月の周りの美容部員さんは仕事仲間なので、お客様に対するようなお世辞は言いません。
それどころか太っていた時は「蘭月さん、マジでヤバイから!」って言うくらいの関係なんですよ。