いよいよ師走ですねぇ。
2014年もあと1ヶ月。
本格的な寒さに突入しました!
我が家は築35年の木造なので、お風呂が寒いっ!
最近流行りの浴室暖房? ナニソレってレベルです。
先日、ガス屋さんの展示会に行ったのですが、そこでウチの担当さんイチオシの浴室システムを紹介してもらいました。
長府製作所の『ユメリア』というシステムバス。
↓ユメリアのwebページ
http://www.chofu.co.jp/systembath/feature/syawadan.html
お風呂に入る5分前に「シャワ暖」というスイッチを押すと、床にミストシャワーがブシューっと出てきて、浴室を温めてくれる。
ウワーッ! いいな、この機能!!
暖房機能単独だと、温か空気は天井に行ってしまい床は冷たいままですが、シャワ暖は床を温めてくれるという。
まぁ、このシャワ暖含むシステムを導入するには、本体価格100万円近くかかるので…(ry
お風呂に入る前にかけ湯はしますよね。
昔から、かけ湯と同時に浴槽のお湯を床にもかけていました。
最近は冬でもシャワーだけの女子もいるとのこと。
私からしたら信じられない!!
冷えますヨ。
しかもその冷えはアラフォーになってからツケとして出ますよ。
で、体洗う時も寒いからついついシャワーの温度を40℃まで上げてしまうのですが…
この温度で顔まで洗ってしまうとさぁ大変!
必要以上に高い温度で、顔の皮脂がすっきり洗い流され、アラフォーにはツライ乾燥一直線なのであります。
お風呂の中で顔を洗う時は、その時だけでもシャワーの温度を36℃、体温レベルに下げましょう。