世の中クリスマス商戦が本格化してきましたね!


ここでコスメマニアとして目がキラキラ☆になるのが、各メーカーが趣向を凝らして発売するクリスマスコフレ。


これ、メーカーにとってはスゴイ赤字だそうです。


それでもこのコフレを機に、商品の良さを知ってもらえればという広告費的な部分もあります。


で、一時期私もコフレ大好き!だったのですが、最近とあることに気づきました。


メイクもの、特にアイシャドウメインのクリスマスコフレってさ…


キラキラしすぎていて、オールシーズン向けでは無いわな。


クリスマスまでの高揚感はいいのですが、年が明けて日常に戻った時、「ん? なにか違う」と思うのですよ。


それもそのはず、30代前半までは多少パールキラキラでも良かったのですが、アラフォーが見えてくると、メイクもそれまでとは違う方向になってきます。


まぶたに欲しいのはキラキラ感ではなく、ツヤなんですね~。


口紅も、パールぎっしりよりはちょいパール入ってる?ってレベルの方が良かったりします。


逆にマットすぎてもオバサンっぽくなるという。


もしかしたら、35才から45才くらいが一番メイクが難し年齢なのかもしれませんね。



↓というわけで、最近好きなのはスキンケアのセットもの。

アウェイクのオゾン系の香りが好きです。

(三越・伊勢丹のサイトより)