初葉山に挑みました。


他の方のビーチコーミングのお話聞くと行きたくなります‎|•'-'•)و✧


貝で白くなっているところがちらほら。


今回は前回の反省も踏まえ、朝に行ってきました。

人が少なくていいですね。




以前行った材木座・由比ヶ浜から比較的近場の浜ですが、こちらは巻貝も多く打ち上がっていました。


今回は可愛らしいものが多く拾えた気がします。





今回の記録↓↓↓



幼貝ウズイチモンジがかわいい…!!

赤系イボキサゴもかわいくていっぱい拾ってきました。

真っ黒キサゴは欠けなしツヤあり、とてもいい状態です。





初めてトクサ系を拾いましたが、摩耗もあるため、同定が難しかったです。

もっと数を増やせば分かってくるかも。

タカラガイは状態が悪いです… 



手のひらサイズのツメタガイが拾えました。

いっぱい打ち上がっていたので、大きいのと超状態がいいものだけ持って帰りました。

バイもいっぱい打ち上がっていましたが、ほとんど欠片でした。

ちびバイがかわいい。

アカニシも頂部まで残っていていい状態。



カムロガイは初物です。

ムシボタル、ホタルガイが沢山打ち上がっていました。

似ていますが、ムシボタルのほうが細くて殻が薄いです。



好きなクチキレガイが沢山拾えました!

ミガキモミジボラ、ホソオリイレクチキレモドキは初物です。





ヤカドツノガイも沢山打ち上がっていました。

岩場に大きなコロモガイがありました。

殻高約7cm!

オレンジのムシロガイがかわいいです。





ツマベニガイとウメノハナガイ、ツキガイモドキ、モモノハナ、フスマガイは初物です。

ツマベニガイはクチベニガイと似ていますが、殻が薄くて触ってみると質感の違いが分かります。

モモノハナガイはオオモモノハナの幼貝かも知れないです、チョットヨクワカラナイ…

フスマガイはヤチヨノハナガイかと思いましたが、つがい方や形、膨らみ方がちょっと違います。





ゲンロクソデガイは初物です。

ソデガイ系は初めてなので嬉しい( ˙ᵕ​˙ )



イヨスダレ、オオヘビガイは初物です。

チョウセンハマグリ、ウチムラサキは10cm程、持っているもので1番大きいものになりました。

カシパンも拾えて嬉しい。



関東に引っ越して思うんですけど、三浦半島って結構貝が打ち上がっているんですかね?

前まで住んでた福岡の浜は取れる時取れない時の差が凄かったです。

それとも今までの運が無かっただけ…?

あ、でも高知はやっぱ取れてたような…

完全な独り言( ´-` ).。oO(