家から近そうで遠い志賀島にやっと行ってきましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


検索してみるとビーチコーミングで有名な浜らしいです。

あとこの辺でしか生息していないビョウブガイが欲しい。(欲を言えばアオイガイとか)


それでですね、おそらく過去一の収穫なんですよ、もう重たい重たい。

タッパーと予備の袋持って行ったけれど大正解。

あと初めて貝殻の打ち上げラインを見ました、もう大興奮ヽ(‘ ∇‘ )ノ

写真ちゃんと撮っておけばよかった…



2時間弱で収穫してきた子たち↓↓↓

いつもは多くてペヤング大盛りだけなのに今回はペヤング大盛り+一平ちゃん。

嬉しいけれど洗うのが大変すぎる( '-' )


いつもは取ってきた全てを並べて撮影するのですが、今回は多すぎる(並べるの大変)なのでやめました。


巻貝から↓↓↓


オオヨウラクガイの幼貝かと思われるものが繊細な造形で良き。

フクロガイは初(^-^)



グレーがかったシドロ、かっこよくて拾ったけれど、ただ摩耗しているだけ( ˊᵕˋ ;)

オオコシダカガンガラは初です、大きい(高い)



少し二枚貝も。

個性派キサゴさんが沢山拾えました✨

真っ白な大きい二枚貝、なんだろうと持って帰ったらオキシジミの劣化したものでした( ˊᵕˋ ;)ナンダァ

そういえばタマキガイ沢山拾えたけれど、ベンケイガイは見なかったや。




キヌザルの合併は死肉入りでしたが、綺麗さに惹かれてお持ち帰りしました。赤さの度合いが凄いです。

バカガイの合併もツヤンツヤン。こちらも死肉入りでした。



ビョウブガイ!これが拾いたかったんですよ!

日本では九州北部にしか生息しないみたいです。

絶滅危惧種、レアものだとは思いますが、私が行った時は予想以上に打ち上がっていました(しかも大きい)


最初見た図鑑ではエンビワシノハでしたが、追追調べていくうちにワシノハと表記されているサイトもあってよく分かりません。ギブ( ˟꒳˟ )



ナミマガシワの白・黄・赤は持っていましたが、ピンク系(ベージュ?)は初めて。



よくミゾガイを拾っても持って帰るうちに割らしてしまうので、今回無事に持って帰れて良かったです(*´`)

黄色系のカバザクラをやっとゲット!

タカノハガイ(初)も欲しかったのだ、やったヽ(‘ ∇‘ )ノ


嬉しいことにベニハマグリの黄色バージョン!

ボタンガイ、チゴトリガイ、?の赤い二枚貝は初です。

チゴバカガイみたいだけど、線がないやつもいる。

白とか紫とか…これ沢山持っているんですけどどちら様でしょうか?




ナミノコガイの真っ黄色は初めて。



ヒナガイ、マルヒナガイの紫がかっているのがとても綺麗です。

合併が沢山拾えました。



その他愉快な仲間たち↓↓↓

コメツブウニとアメフラシの仲間、タツナミガイが採れたのが嬉しい

欠けているのはコデマリウニかな?


今回のMVP↓↓↓

整理に疲れて並べるのが雑になってしまいました笑

夕日みたいなカバザクラが素敵です。

キサゴ柄×褐色×赤のキサゴ、なんかすごい。


沢山拾えたのは嬉しいけれど、洗うのと同定が大変すぎる!ひぃぃ


引越し前に見事荷物を増やしてしまいました。

あと1回は志賀島に行きたい…

とってもいいところでした。


あと通りすがりのおじいちゃんと沢山お話しました。

貝殻について語るなんてそうそうないから嬉しかったなぁ。

おじいちゃんは拾い集めてなにか作りたいけれどアイデアが浮かばないらしい。

私はそのままの姿が好きだから何も言えなかったです笑

また会えるかな〜