内定式のついでに貝殻を拾ってきました。


初の関東貝殻拾いです。

ちなみに春から神奈川になります。


三浦半島にスポットが沢山あるらしいですが、観光もしたかったので鎌倉へ。و( ˙꒳˙ )٩

飛行機降りてここに来ると丁度干潮でした。(計算済み( ´∀`)b)

10月なのに激熱でした。なんと28度(;´ д`)

サーフィンしている方が沢山いました。

これが湘南の海かぁ…

とても10月とは思えない風景。



由比ヶ浜~材木座海岸を2時間ちょっと歩きました。

私の経験上、観光地の浜は貝殻が無いか踏まれて割れてることが多かったのですが、ここは沢山上がっていました!

驚き、しかも状態も良い。



こんなにも拾えましたが、巻貝はこれだけ↓

(左)バイ、(上段)ツメタガイ、バテイラ、

(下段)キサゴ、ダンベイキサゴ、?、クチキレガイ、?、スカシガイ

好きなダンベイキサゴが採れて嬉しい。



二枚貝はたーっくさん↓

オオモモノハナ[初]、(右)ゴイサギ?

オオモモノハナ採ってみたかったんです!

わーい(*^^*)

でも結構黒い(?)なんか墨が入っているような感じです。砂の影響?

右のはサギガイかと思って拾ったけどなんか違う感じです。ゴイサギ?


チョウセンハマグリ

ハマグリかと思ったけれど套線後端が突き出しているのでチョウセンハマグリかな…?

合併が沢山打ち上がっていました。

1番大きいのは8cm程。

大きなバカガイは上がっていましたが、沢山持っているのでスルー。

そんな矢先、危ないところでした。


クチベニガイ

沢山打ち上がっていました。

この種は磨耗が激しいものしか持っていなかったので、新鮮なものが拾えて嬉しいです。


(上段)ウチムラサキガイ、

(下段)メオニアサリ[初]、イソシジミ、ミゾガイ

ミゾガイせっかく合併で拾ったのにホテルに着くまでに割れてしまった(´・ω・`)

やっぱり荷物にはなるけどケースが必要だと思い知りました。


(上段)ウラカガミ[初]、ヤマトシジミ(?)、

(中段)キヌタアゲマキ(?)、?オニアサリみたい、?トウカイタママキ?

(下段)ウスユキミノ、フクレユキミノ、シラトリモドキ(?)、ヒラフネガイ[初]、ヤカドツノガイ


[追記]ヒラフネガイは二枚貝かと思いましたが巻貝です。

二枚貝かと一生懸命調べていました。( ̄▽ ̄;)


ザルボウガイ、ナミマガシワ、

フジノハナガイ、ヤエウメ、シオツガイ

この辺は福岡の海岸でも採れる貝殻です。



最後に今回のMVP↓

クチベニガイって大きくなると一筋黄色っぽくなるんですかね、それがまた良い。

バイも殻頂までしっかり残ってくれてる。

紫のハマグリに紫のフジノハナガイ。



この後観光するつもりでしたが、あまりにも暑い&人多すぎ(日曜日)だったため、カフェに行ってすぐ帰りました。

観光は平日に限りますね…