🌸シンママは2級建築士🌸

◇モラハラカウンセラー◇
      ×
◇シンママ住宅購入アドバイザー◇ 


モラハラと経済的DVが原因でシングルマザーとなりました✨

パートで働きながら、現在はもう1つの収入の柱を手にしてゆとりある快適な
シングルマザーライフを過ごしています✨

離婚準備~生活基盤~住宅購入まで 質問、相談などは公式ラインにて
お問合せ下さい(^^)

ご登録はこちら
  ↓↓↓
  友だち追加

 

 

********************

 

【私の周りは反面教師だらけ③】

 

 

私の一番近くの反面教師は

良くも悪くも母になるでしょう。

 

 

今時で言えば毒親と言っても

いいかもしれません。

 

 

幼少の頃から母の愚痴を

聞き続けて育ちました。

 

 

母は5歳の頃には父を亡くし

男手が欲しかった祖母は

 

 

母の姉に婿養子を貰い

半分土地を譲って生活をしていたとか。

 

 

そこで義理の兄に気を使い

5歳で姉の子どもをおんぶして

世話をしていたらしいです。

 

 

今で言うならヤングケアラーハートブレイク

 

 

そして6歳の時に急に歩けなくなり

「そんなのは赤チン塗っていれば治る」と

義理兄に言われていたようですが

 

 

近所の人がそれは

普通の状態じゃないと言ってくれて

大学病院を紹介してもらい

病名は小児麻痺だった。

 

 

病状のせいで1年は学校に行けなかったので

一学年遅れて小学校に行ったとか。

 

 

おんぶしていた姉の子どもと

元気になっても良くひいきをされて

悔しい思いを沢山していたらしく

 

 

同じ姉妹でもかなり格差をつけられて

育てられたようです。

 

 

先々全く土地も分けてもらうこともなく

最後までビンボーくじを引くととになりますえーん

 

 

そこで母は私達3姉妹には

誰をひいきすることなく

まったく同じように育ててくれましたおねがい

 

 

母も姉や義理兄を反面教師として

見ていたのでしょう。

 

 

私は長女で話が分かる分

色々聞きたくないような話も

聞かされて育ってきました。

 

 

そんな私も小学5年生の時に

寝ると脳波に異常が起きて

ひきつけると言う症状が出て

 

 

気が付くと病院のベットに寝ていました。

 

 

子どもで問題解決の糸口がわからず

起きているときは症状は出ないものの

 

 

寝て気が緩んだ時に症状が出てしまう。

 

 

記憶障害も出ていたので

勉強しても全く頭に入らず

 

 

17歳まで薬を飲む生活をしていました。

 

 

高校から専門学校に行けただけでも

あの時の状況からしたら良かったと思います。

 

 

大人になって仕事や一族の色々な問題に直面し

真っ向勝負で解決してきた照れ

 

 

その自負があるからか

その後、病気の発症はありません。

 

 
子どもは子どものようで子どもではない。
でも大人まででもない。
 
 
子どもの頭で抱えきれない問題は
ストレスとなり病気を作り出す。
 
 
幼少時にその体験をしているので
息子や娘には同じ思いをさせたくない。
 
 
だから私は子ども達に
愚痴を言ったりはしません。
 
 
頑張って疲れたぐらいは言いますけどてへぺろ
 
 
大人のストレスを
子どもは真に受けて
 
 
病気になってしまったり
変なトラウマになってしまったら最悪ガーン
 
 
離婚したってこんなに元気に
やりたいことして稼いでいると
前向きな姿勢しか見せていませんニヤリ
 
 
そして何かあっても、何とかなると
ボジティブ志向を植え付けています音譜
 
 
その甲斐あってか離婚して転校しても
子ども達は毎日楽しく学校へ行けていますウインク
 
 
私の周りは反面教師ばかりではありましが
子どもの喜ぶ事を考えてくれる人達でしたドキドキ
 
 
ここだけは見習っていきたい。
 
 
子どもが巣立つその時まで
ワクワクドキドキの体験を
これからも探し求めていきます✨
 
 

↑↑↑
塾で頑張った息子の為に
帰ってから揚げた出来立てのから揚げよだれ

 

 

 

********************

 

 

 

 

 

🌸シンママは2級建築士🌸

◇モラハラカウンセラー◇
      ×
◇シンママ住宅購入アドバイザー◇ 


モラハラと経済的DVが原因でシングルマザーとなりました✨

パートで働きながら、現在はもう1つの収入の柱を手にしてゆとりある快適な
シングルマザーライフを過ごしています✨

離婚準備~生活基盤~住宅購入まで 質問、相談などは公式ラインにて
お問合せ下さい(^^)

ご登録はこちら
  ↓↓↓
  友だち追加

 

 

 

【シングルマザーHappinessProgram】

 

◇モラハラに悩んでいる

◆離婚したいけど踏み出せない

◇別居する前に準備すべきことは?

◆経済的自立と精神的自立を行いたい

◇もう一つの収入の柱がほしい

◆自分と子どもとの時間を大切にしたい

◇シングルマザーで家が欲しい

 

 

モラハラって
理解されにくいと思いませんか?
頑張ったあなたは
もう我慢しなくていい。


モラハラ相談~離婚準備~
生活基盤構築~住宅購入まで

あなたをHappinessLifeへ導く
シングルマザーHappinessProgram
▶▶こちらから◀◀

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村