昨日は地元の牡蠣を友達と食べました。

いや~生でもうまい、焼いてもうまい、牡蠣ご飯にしてもおいしいとパーフェクトでした。

 

日本酒をお供にしましたが、久々に純粋に幸せを感じました。

で、いろいろ愚痴ったり、今後の事話したりしていました。

 

うん、やっぱり学生時分からの友達は気を遣わずしゃべれますし、意見があう人間なのでストレスがたまりませんね。

 

久々に有意義な休日でした。

で、英気も養って本日出社しましたが……最悪です。

何がってもう、糞な大人の見本ですね。うちの上司。

 

課長会議で議題に上がった話をしていて、内容が他の課で糞な課長の話をしていたときです。

自分「でも、課長を選ぶのは部長室とかの上層部ですよね?」

上司「そうだよ。でも今の人が選んだわけじゃないからなあ」

自分「え、でもそれも含めて、指示して運営していくのが上層部の役目ではないんですか?」

上司「いや、でもなあ、難しいよ。君はちゃんと上を尊敬しているか?」

うん? 難しいよ。だから、数百人の中から選ばれた人がやっているのでは?

そして、俺らの倍以上の給料をもらっているのでは?

こいつは何を言っているんだ? 尊敬? している人はしているよ。

自分「まあ、尊敬できる人はしていますよ」

上司「いや、それはあかん! 上はみんな尊敬せなあかん!」

自分「はあ、そうですか」

あまりな内容にあきれを通り越しました。

 

尊敬とはあくまで普段の行動ややり取りの中で生まれるのに、しなあかんとか思考停止にもほどがあるやろうと思いつつ。あほらしくなったので適当に流しました。

 

まあ、別に上に行きたいとも思わないので、どうでもいいですが。

 

うん、発散出来てちょいと気分が回復しました! 明日も頑張ろう。