♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡

7歳小2(長女にじちゃん)

5歳年長(長男ほしくん)

3歳年少(次女はねちゃん)

3人のママです!


長男は生後10ヶ月過ぎに

ウエスト症候群(てんかん)を発症し、

その影響により

知的発達障害があります。

♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡♧♡


夏休み☀

3人ともずっと一緒で

疲労ももちろんありますが、



私は夏休みに入ってからの今のほうが、

気持ちに余裕があって

楽しく過ごせてますニコニコ



理由は色々あるけど、、

ゆったり過ごしてますルンルン





さて、


夏休み前に

にじちゃんの学校で個人面談がありました!!




家でのにじちゃんの様子で

問題点を感じてはいたものの、


先生からの話を聞いて、

より

私が問題なんだと実感したことがありましたショボーン




それは、

にじちゃんの


自己主張が強い


ということ。




自分のやりたいことをしたい

自分優先にしてほしい

自分が1番がいい


こういった気持ちが入った

言葉遣いや言い方をしているのかな。



ちょくちょく、

毎日学校の話を聞く中で

お友達とのやりとりで



ちょっとそれは違うんじゃない?


ということもあって

感じてはいたのですが…




家庭での私の言葉や態度が

にじちゃんの心へ影響しているんだと。




私の余裕のなさから、



すぐにイライラしてしまい

口調が強い


1番上ということもあり、

ほしくんはねちゃんに手がかかり

自分のことは自分でできるでしょ、

とにじちゃんを放っておいてしまいがち


ほしくん中心とした行動になりがちで

我慢をさせてしまうことが多い


ほしくんはねちゃんばかり…

という気持ちがでている




こういったことが、

にじちゃんの心へ影響していて


弟妹へのイラ立ちや

自分を優先してほしいという気持ち

満たされていない心が



お友達との関わりにもでているんだと。




もちろん、

すごく優しくて素直で

いいところもたくさんあるにじちゃん悲しい飛び出すハート




だからこそ

これじゃほんとマズイ!!ショボーン



わたしが、、!!!!




ほしくんに手がかかるっていうのは

単なる言い訳で、、




ほんとにほんとに

立て直さないといけなくて


私の言葉遣い、態度

にじちゃんこそ第一優先にする時間

たくさん会話をする時間




私が大切にしたいのは、

子どもたちにも大切にしてほしいと

思っているのは、



思いやり


色んな人の立場にたって

考えられる人



それなのに私がこんなんじゃ

説得力ないわーーチーン



そう思ってからは

特に、、




夏休みで一緒に過ごせる時間を

とにかく楽しむ!!



時間にも余裕をもって行動ができるので


早く、早くして!


がいつもよりは減ってるかもダッシュ




あと、


やっぱり


本の力ってすごく大きくてキラキラ




一緒に読みたいなーと思った

たっくさんの絵本、本を見つけては

図書館でそれらを借りて…

それらにお助けの力を借りて…



親子共に影響を受けてます!!




すごく勉強になる

いい本ってほんとたくさんアセアセ





すみもとななみさんの絵の

このシリーズ?



【おもいやりの絵本】


を最初に

にじちゃんと読みたいと思って見つけたんだけど、



他のもどれも私も子どもも

学べて読むのがすごく楽しいおねがい


絵もかわいいしラブ








あと、


【学校では教えてくれない大切なことシリーズ】




これは種類がたくさんあるけど、

マンガのようになっていて

わかりやすくて読みやすい!



そしてすごく

ためになるというか、 

にじちゃんも読んで感じては、


真似したい


ということも多くありましたニコニコ




私の反省すべきところ

私の意識改革!!


これもがんばります!!




この夏休みの1日1日を

大切に、

元気に楽しく過ごしていきたいですルンルン