お疲れさまですコーヒー





連日、WBCが盛り上がっていますね野球


みんなヌートバーに夢中目がハート



全勝で予選ラウンド1位通過、期待大ですね目がハート






さてさて、

今日は私の悩みごとをひらすら書こうと思います。



暇つぶしがてらお付き合いください。






  悩みごと…若白髪が目立つ



私は

大学生の頃から気にしていることがあるのです。





それは白髪があること



かれこれ5〜6年ですかね。


気になるといえど、まだ数えるくらい。
(それでも多いときは10本以上あります)



大半は黒髪に隠れて目立たないけど
中途半端に伸びてくると
やっぱり気になっちゃいます。


サイドなら自分で見つけられるから
ハサミで切っちゃうけど
後頭部にもあるのでなかなか気づけない無気力



周りの同年代の子は白髪なんて見たことないのに…
夫も白髪なんて全くないので羨ましい限りです悲しい






どうして私だけ…?






誰かと若白髪同盟を組みたいくらい悩んでます。。
(ぜひ組みましょう笑)


なる早で対策したいところだけど
そもそも何で若白髪なんで生えちゃうのか…




今後の対策のためにググってみましたスマホ









  若白髪が生える原因は様々



「若白髪 原因」でググって先頭に出てきたのが
大正製薬さんのサイト


このサイトによると、若白髪が生える原因は
主に8つあるそうです。

  1. タンパク質不足
  2. 鉄分・亜鉛などのミネラル不足
  3. 糖質の摂りすぎ
  4. タバコを吸っている
  5. 睡眠不足
  6. ストレスが多い
  7. 運動不足
  8. 長時間スマホを見ている
(太字は私が該当するもの)


みなさんは何個当てはまりましたか?





私は見ての通り、6個。

…当てはまりすぎじゃね?



そりゃ白髪も増えるわけだわ。


あと、白髪が生えるのと身体が太るのは
共通点が多いとも思いましたね。


脂肪と糖を多量摂取していると
頭は真っ白、身体はでっぷり豚



これはすぐ対策しなきゃいけないですわガーン




とりあえず
それぞれの原因と対策について書いておきます。



①タンパク質不足
タンパク質は髪の主成分であり、
またチロシンという、髪を黒くする色素を
作るために必要です。

動物性・植物性タンパク質をバランスよく摂取する
ことが大事です。


②鉄分・亜鉛などのミネラル不足
ミネラルは髪に色素を届ける役割があります。
また、メラノサイトを活性化し、メラニン色素を
作っています。

これもまた普段の食事やサプリメントで摂取することが大事です。


③糖質の摂りすぎ
過剰に摂取した糖がタンパク質と結合し、
「糖化」が生じてしまいます。
糖化は細胞の働きを鈍らせ、
頭皮も老化してしまうとのこと…

低糖質高タンパクの食事に変えましょう。


④タバコを吸っている
ニコチンが血管を収縮させることで
頭皮まで血流が届きにくくなってしまいます。
また、活性酸素が増えることで老化にもつながります。

禁煙せずとも、1日の本数を減らしてみると
良いかもしれません。


⑤睡眠不足
睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が不十分になります。
成長ホルモンには白髪予防の効果があるので、
質の良い睡眠をとれるような環境を整えることが大切です。


⑥ストレスが多い
自律神経が乱れることで色素を作る幹細胞を
減らしてしまいます。
定期的に趣味やスポーツなどでストレス解消しましょう。


⑦運動不足
運動をすると、代謝や血流が改善したり、
ストレス解消にもつながり、睡眠の質も向上します。
筋トレで筋肉量を増やし、有酸素運動も取り入れると
なお効果的です。


⑧長時間スマホを見ている
スマホを見ていると、どうしてもうつむきがちに
なっちゃいます。
そうなると首に負担がかかり、
頭まで血流が届きにくくなってしまいます。
また、夜中のスマホ使用で睡眠の質も下がるので
適度な時間に抑えましょう。




ダイエットを始めてから食事は気にするようになって
前よりは低糖質高タンパクなメニューになったし

スクワットもするようになったけど


まだまだこれからだなぁといった感じです。




  若白髪に効果あり?なシャンプー


なにか、モノに頼れないかと思い、
若白髪に効果のあるシャンプーも調べてみました。




シャンプーじゃなくても白髪染め使えばええやん




って思いますが


私、髪染めたことないんですよね。
お金かかるしめんどくさいし…


なので今回はシャンプーに限らせていただきます。
(ほんと、ズボラにも程がある)



いろんなサイトでランキング上位だったのは
この3つ







どのシャンプーもかなりお高めだから
KAMIKAのお試しセットから使ってみようかな。
30代・40代で白髪が増え始めたみなさん

少しは参考になっていれば幸いです。



あと、対策中のみなさん
おすすめのシャンプーがあれば教えてください!
高いだろうけど、思い切って買ってみます炎



中途半端な汚い白髪ババアにはなりたくない不安




nosh(ナッシュ)



にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ