昨日は私と子供たちとで名古屋市科学館に行きました。

目的はプラネタリウム。



改装して世界最大のドームになり、

連日満席状態のプラネタリウム。

朝から2時間並んでやっと入れるかどうかという話題のプラネタリウム。

改装から4ヶ月、1日5、6回の上映は平日でもすべて満席。

ときどきミント味~水頭症だから頭が重いの☆~-110810_1213~01.jpg



そんな状態の中、当たったんですよ~。

1日に1回、キッズ向けの上映があるんですが、

電子メールで応募して20名に当選というのにダメ元で3日分申請してたら、

昨日の分が当選音符



外はすごい行列で混み合ってる中、

華麗にスルーして入れました音符

3人連れて並ぶわけにも行かないのでとってもラッキーでしたキラキラ




プラネタリウムは以前よりも面白く、映像も迫力満点。

プラネタリウムといったら最後は眠たくなるというイメージなのに、

3歳の長女すら眠らないぐらい面白かったキラキラ

椅子はひとりひとり独立してて動く椅子だし、広々として見やすかったです。



その後は科学館の中で放電や竜巻見たり、

色々遊びました。







特別展で黄河大恐竜展もやってたけど、

この規模の割には高いのではあせるって感じでした。

ときどきミント味~水頭症だから頭が重いの☆~-110810_1456~01.jpg
ときどきミント味~水頭症だから頭が重いの☆~-110810_1457~01.jpg

昨年、福井県の恐竜博物館に行ったからか余計に物足りないない感じ。


ときどきミント味~水頭症だから頭が重いの☆~-110810_1459~01.jpg

骨格の模型は大きいし、首の骨の実物↑とかはよかったけど、

ただ高いかなって。

ときどきミント味~水頭症だから頭が重いの☆~-110810_1530~02.jpg

子供にはよかったみたいです(*^^*)








行きは市バス(家からバス停が徒歩3分ぐらい)、

帰りは地下鉄(家から駅まで大人の徒歩10分以内)で帰ってきました。

今まで車ばかりだったけど、

街中は駐車場代がバカ高なので

最近急にバスや電車を使うようになりました。



でも3人はちょっと大変かな。

疲れてる長女を励まして歩かせないと行けないあせる

たまに長男がベビーカーを押してくれるのが助かります。

長女が転んで泣いてる時とか、長男がベビーカー押してくれるのがほんと助かる。



暑い中、子供たちはよく1日頑張ってお出かけできたなぁと思いましたドキドキ