週末土曜に下北沢の北澤八幡宮のお祭りへ。


私の実家のお祭りなので知れてはいるんですが、最近下北沢散策もしてなく・・・実家寄ってそのまま帰ることが多くって、ゆっくり散策できずばかりで・・・。

今回もアンゼリカのカレーパン買いに行く目的でフラ~~と数十分息子と南口散策してました。



    



一時期下北沢のカレーパンとみそパンブームになりましたアンゼリカです。

袋の絵は水森亜土さん作。

この絵に描かれるおじさんはちょっと前に他界。

すごく若かったんですよ(母の話・・・実は母はお母さんと奥さんと知人)

今は奥さんと社員さん(お弟子さん)とで経営してますI


   


左側 みそパン 右上はカレーパン その下はスパイシー味


ではでは、下北散策



南口の下北沢駅

今、再開発工事中注意






下北沢駅の昔開かず踏切です。
再開で踏切無くなり、今は道路へ。


途中、本多劇場付近で山車と子供お神輿に遭遇

これは南口商店街の睦 南部睦会





今年は大例祭

北澤八幡に奉納してある大神輿出すとかいう話を母が言ってました。

それは日曜日。

実は昔、大神輿担いでる時に傾いて近くで見てた老婆に直撃してから担ぐことを禁止(故祖母の話)。

その後、私も2度ほと大例祭時しか見てないです。

やっぱり、担ぎ専門の方からは担ぎたいという希望が出たことから大例祭だけにしたとか。




昔から建て直しもせず同じままの消防署。

通学、通勤時駅へ向かう時に前を通ってました。



祭りの時しか見かけない提灯




神社お参り時、神楽踊ってました~。


我が家のプードルレッド一緒に連れて行きましたが・・・今回はトリミング前のボサ子が激しいので撮影に不向きと判断I

神社でトイプードルに3匹遭遇。

なぜかうちのシェリーの大きさが珍しく近寄ってお話してくれました。

ミニチュアかミディアムですか?って聞いてくれました~。

やっぱり下北沢という土地もあるのか、知識ある方多いですね・・・びっくりI

実家行く時は必ず連れて行くんですが、そんな遠出しないので今までは無かったな~。

今度、涼しくなったら北口商店街連れてペットグッズ店でも行きたいです。

ちょっとビックリしたんですが、私の母校小学校方面の梅ヶ丘通りで環七方面にトリミング店やペットグッズ店が数店舗できてるんですね~~。

パン屋さんも2軒ほどあるからそのうちそっちも散策したいな~っと。


来年には私も母校小学校校舎が新しく作り変えに当たり壊されます。

慣れ親しんだ小学校が・・・悲しいです。