なかなか風邪が治らなかったbabyちゃん。
節分の日豆まきを済ませ、お風呂へ入ろうとしていたら突然...嘔吐。。。
キャンキャンと犬の鳴き声のような咳が始まって。。。
はっ...これどっかで読んだことある...
急いで育児本を広げると「夜間でもすぐ受診するように」...
日曜日の夜papaさんと急いで病院へ。
長引く診察の間もbabyちゃんは息が苦しそう...
何度もその時の様子を伝えていると...
「えっ?お豆を食べたんですか?」
ウイルスかと思われていたものが一転。
「気管に詰まっている可能性が高く、一刻も早く取り出さなければ...」
深夜、救急車で大学病院へ。
手術前のいろいろな説明を受けるも頭の中は真っ暗。。。
それでもあっという間に手術室へ運ばれていくbabyちゃん...
2時間近く経って、無事摘出されたとのこと。
気管から出てきたのはほんの何ミリかのお豆のかけら。
ホッとしたのもつかの間、全身麻酔のbabyちゃんはそのままICUへ...
結局1週間の入院で週末に無事退院することができました。
退院する前、先生から
「厳しい事言うようだけれど食べ物には気をつけてください。
気管に詰まった場合、肺に酸素が行かず最悪窒息する場合があります。
特に乾燥した豆は食べると膨らみますから、その時大丈夫でも少し経って
急に呼吸困難になることも...」
カリカリ、カリカリ...
実はbabyちゃんがお豆を食べているのを目の前で見ていた私...
守らなきゃいけないはずの私がbabyちゃんをこんな目に遭わせてしまって。。。
こんな事二度とあってないけないんだ...
でも落ち込んでばかりはいられない。
今日も小さな小さな体で元気に動き回るbabyちゃんがいる。
ひとつひとつ向き合って、学んで...身を引き締めて
そして笑顔でがんばろう!
心配してくれたみなさま、
お見舞いに来てくれたみなさま、
どうもありがとうございました!
Android携帯からの投稿
