気が付けばあの大地震から2ヶ月が経ちましたね。


本当に月日の流れは早い。。。


と思えるのは自分が直接的に被災してないからなんでしょう。


未だに避難所で生活をしているヒト、家族の消息が不明なままのヒト、仕事をなくしたヒト、そんな状況下にいる人達にとってはものすごく長い2ヶ月だったのでしょうね。


余力がある私達ができることは何かとモンモンとしていた矢先、仲間のひとりO社長が


「みんなでボランティアに行こう!」


と口火をきってくれました。



それで昨夜はその第一回ミーティングでした。


with LOVE&39


KKの熊本土産、Oの伊勢土産、味噌作り職人Tちゃんによるこうじ漬けのゆでたまごなどなど、美味しい手土産をいただきながら、すでにボランティア体験してきたOのスライドショーと話をもとに意見交換しました。


復興までには相当の年月がかかるだろうから、継続的に続けていくためにも自分たちの普段の生活を崩さず、無理なくできることを!!。。。そんなスタンスでボランティア活動をしていこうと思います。


「ヒトのために」って、結局は「自分のために」と同じことだからね。


こういう話ができる仲間がいることにもまた嬉しい夜でした。