大地震が起きてから早くも1週間がたちますね。


今日は計画停電が実施されなかったのでいつもとおりのリズムで生活させてもらうことができました。


今まで当たり前と思っていものが一日のうちたった3時間でもなくなることによってこんなにも体にリズムが違うものかと、きっとみんな感じていることでしょうね。。。



私の周りではそんな非日常的な生活パターンに知らず知らずにストレスをかんじて体調を壊す人が増えてきています。



こんな時だからこそ人と会って話して笑って、そして一緒に食事をしたりするのって大事なのかもしれませんね。



そんなことを思い、先日我が家でちょっとした会を企画しました。



ひとり暮らしの友人を中心に声をかけ、KENTA&AKI夫妻に出張シェフに来てもらって温かいタイ料理を食べながらみんなで色々な話をしました。



with LOVE&39-110317_2015~02.jpg


with LOVE&39-110317_2023~01.jpg




地震の日のこと、ここ数日のこと、家族のこと、仕事のこと、世界のこと、これからの日本のこと、ネット社会のこと、停電のこと。。。



話すことってすごくストレス解消になると思うし、やはり温かく美味しい食事をいただけることのありがたさも改めて実感しました。



たくさん情報交換もできて、アイデアが生まれたり、集まることで少しは節電にもなるし。。。


みんなの感情や情報やパワーをシェアして、元気をチャージできました。





地震の被害にあった方々やそのご家族、お友達の方々が一日でも早く安らぎを感じられる生活が戻りますように心から願います。



痛みも悲しみも喜びも、なるべくたくさんの人でシェアしたいですね。