最近の娘、思春期のせい?

基本は不機嫌、返事は無表情

助けがほしい時、お願いの時だけ

声のトーンが上がるのですぐわかる


テストが終わりほっとしたのは分かるが

お弁当箱出さない、制服は脱ぎっぱなし

プリントは散らかりっぱなし


注意をすると

疲れている、後からしようと思った

今日はたまたま…(嘘だろ!)

とすぐに動かないばかりか

アイスを食べ出した


腹がたって

まずはすべきことを始めにしなさい!

きつめに叱ると、口ごたえの嵐

こちらもカチンと

久々にギアが一気に上昇した


娘はワンワンと泣き出し

私だってがんばっている

なんだかんだつらつら不満を言いだした


不機嫌の大きな原因はお友達にあるようだ

グループの中で最近

合う合わないがあるらしく

今は平和じゃない


なら離れたらいいじゃないと?


私もそうした方がいいって

でも、そんな簡単なことではない

どうやら、娘は間の立場のようだ。


私もずっと女子校だったので想像はつく

ま、そういうことあるよね、


ママに言っても分からない

アドバイスがほしいんじゃない

ただ、うんうんと聞いてくれればいい

じゃなければ、話すだけ時間の無駄

思い出して嫌な気持になるだけ

なら、もう話したくない!!


難しいなぁ

一年前とはまた別の種類で大変だよ

夫は隣の部屋から静かにしてよ、と見て見ぬふり

中高大学と男子ばかりで過ごした彼には

ただただ面倒くさい、未知の世界なんだろう


もう遅いので、とりあえずは停戦


その夜、一人でぼうっと

私もこんな反抗期あったっけ?

記憶をたどるが思い出せない

母に聞いてみたいが空の上

まだまだ話してみたいこと沢山あったのにねぇ


子育てってなんなんでしょ

あなたのこと、いつも想っているのにね

今日もがんばりますか!