成績にまつわるアレコレありますよね![]()
入塾半年後の位置がその子の定位置 とか
男子はあと伸びする とか
女子は5年の成績がそのまま継続 とか
果たして娘はどうだったのか
興味があり数字を出してみました![]()
◽️偏差値推移(平均)
・3年秋 初めての全統小
・算数60 国語49
↓
・4年春 小規模塾A 入塾
・組分けテストなし
↓
・5年春 小規模塾B 転塾
・組分け(全9回)60
↓
・6年 早稲アカ転塾
・合不合(3-6回)61
◽️教科別(平均)
・5年組分け
算/61 国/53 理/60 社/61
・6年合不合
算/66 国/50 理/59 社/60
うーん、あまり変化ないかも😅
算数は、5年に比べ6年の偏差値がup
早稲アカへの転塾を機に上昇
それとも合不合の特性か?それは後ほど
一方、酷語な娘
5年秋から受験直前までの期間
家庭教師の先生に1対1で見ていただきましたが
数字だけみると下がった😅?
◽️合不合と組分けテスト
合不合になると男女別
女子は組分けより偏差値が+3〜5p上昇するケースが多いと聞いて期待したのですが逆パターン😮💨
原因として考えられ要因はコレ↓
・女子が得意な国語が苦手
・得意な算数の配点減
・範囲なしテストが苦手
5年後半の組分けではCからSクラスに浮上し
イケイケ上昇傾向だったので
合不合の第1回、第2回の
結果を見て
相当参りました![]()
![]()
組分けと合不合は別物でした。
大きな原因は理科と社会が抜けてしまっていた点
組分け対策で予シリの細かいところまで学習することより、
重要事項をしっかり復習がしておくことに力を注ぐべきでした。
娘も奮起し夏休みはゾーンに入り怖いほど集中
秋以降、算理社の点数が徐々にup
最終的には持ち偏差値61まで持ち直して終了。
◽️課金について
わが家は4年5年は社理は塾なし
親子で家庭学習のスタイルでした。
その分の浮いた💰で算国に課金しています
◽️算数
期間 5年春から受験直前まで
目的 宿題のサポート
御三家卒の理系大学院生(女性)に
家庭教師の個人契約サイトを通じて依頼
先生と相性がとてもよく、分からないことは塾と
家庭教師の先生で解決、最後まで親はノータッチでした。
◽️国語
期間 5年秋から受験直前まで
目的 成績up、過去問演習
中受専門国語塾のベテラン先生
偏差値upは叶いませんでしたが過去問演習は
記述までしっかり見ていただき直前期はとても
心強かったです。
合不合は入試に比べ問題量が多く偏差値だけでは判断できない、気にしすぎないで!
先生のアドバイスのお陰で国語にポジティブに向き合い受験に望めた気がします🙏
はじめに戻って◀️
娘の場合は「5年の成績が6年でも継続」
まぁ、このタイプでしょうか
成績を伸ばすのは難しい
ましてや苦手科目を伸ばすのは難しい
あらためて痛感しています😅