前回の続きになります


◽️1日 夜

第1志望校合格の喜びも束の間

明日以降の受験について娘と話し合う


真顔予定通り今日で終わりでいいよね?


えー明日明後日の受験はそれでいい。

だけど、別に受けたい学校があって…

いい?


突然、ある学校の名が出た。

3回ほどの訪問歴はあるが

受験候補に挙がったことのない学校だった。


真顔過去問だって解いたことないのに?

えー今からがんばる!!


そうこうしているうちに

1日午後校の発表時間

結果は合格!!


とりあえずもう今日は遅いし、明日にしよう

クタクタで何も考えたくなかったのだ

親子ともにこの日はすぐに眠りについた。


◽️2日 ホテル 朝

娘の気持は昨晩と変わっていなかった

どうしても5日受験したい!


ワケを聞いても、ただ受けてみたいだけ、、

理由はなんとなく想像はついていたけど


午前中、塾からの電話

担任の先生に

1日午後校の合格報告と5日受験の相談


いつも冷静沈着な先生が

そうですか、5日は厳しいですよ、、

娘さんの実力も上がってきていますし

入試問題もそう癖はないので

合格の可能性はあります、、

しかし、合格すると子どもは揺れるものです。

1日校と校風がまるで違います

親御さんとしてはその辺は大丈夫ですか?


なるほど、そういうこともよくあるのか


その後、親子で話合いのすえ

といっても、10分程度だったが

娘の意思を尊重し5日受験を決定


もし、5日合格して娘が心変わりしたとしても

受け入れる覚悟をした


そこから、塾のサポートをいただき

残り2日で過去問演習に着手

しかし、

直近2回分は合格最低点に届かなかった

特に理科に苦戦ショボーン汗


◽️5日

最後の入試日

あいにくの悪天候、迎えはミゾレの中

試験後、娘はいつもの表情で出てきた。


えー理科激ムズ、算数はまぁまぁ

真顔もし合格したらどうするの

えーもちろん第1志望校に行くよ!


◽️5日 夜

結果は不合格

娘は顔色ひとつ変えず淡々と受け止めていた。


そうだよね、対策なしに受かる学校じゃないよね。

同じSSクラスで目標にしていた友達が、この学校を併願すると聞いて私も力を試したいと思った

この2月のためにずっとがんばってきて、6年後半で伸びた実感もあったし、1日で受験が終わるのが寂しかった。でも今日までやり切ったから後悔はない。この悔しい気持は中学で役立てます。


こうして

埼玉1回、東京3回の計4校

(合格3、不合格1)

わが家の受験は少し想定外の形で終わった。

完璧だと思っていた併願パターン

終わってみないと受験は分からない。


娘の「受験が終わるのが寂しかった」

2月の受験直前期には、早く終わればいいのにと

日々言っていた…

でも、そのチグハグな気持ちは分かる気がした。

3年間ほんとうによくがんばったもんね。

6年夏休み以降の勉強量と集中力は

母の想像を軽く超えていたよ!


受験を終えた娘に聞いてみた

中学受験してよかった? 


ニコニコ大変だったけど勉強も塾も楽しかったびっくりマーク

もう一度やり直せるなら、最初から早稲アカがいいな!!


◽️終◽️