アメブロの整理をしていたら

当時はもう少し後でと投稿せずにいた

受験期間の記事をすっかり忘れていました。

今更ですみませんがガーン


◽️1月31日 15時半 

前泊のホテルにチェックイン

なるべく娘がリラックスできる環境をと半年前の予約開始日に1番広い客室を抑えておいた。

当時の7月の合不合判定は20%

ホテルもキャンセル覚悟だったが

なんとかここまでこれた。胸があつくなる…


◽️31日 16時

塾から娘へ電話

国語と理科の先生から激励!

娘は「ハイ、がんばります」と愛想のない対応

電話を切ると応援なんて要らないのにといいつつ

顔はほころんでいる。

じゃ、やるか!と理科の勉強を始めだした。

母の前日だし頭休ませれば?との問いかけに

第一志望校の頻出箇所を見ておきたいの!

出るかもしれないでしょ!と一蹴された


受験のハウツー本には、前日の勉強は程々にと

書かれていたが娘の好きにさせることにした。

理科の次は時事問題、夕食とお風呂以外の時間は

寝る寸前まで勉強を続けていた。


◽️31日 21:30

明日に備えて強制的に娘をベットへ入れる

いつもなら起きている時間帯

寝つきが悪くベットを左右にゴロゴロ

23時前、ようやく寝息を立て始めた。

母は寝たふりをしながら娘を観察している間に

眠気がすっかり冷めてしまった。

横になりながら時計をのぞいてはため息

明日体力持つのか?

結局、浅い2時間の睡眠で4時半起床

長い1日のはじまり


◽️1日 朝 快晴☀️

今日の予定

午前 第1志望校(1日夜、合格発表)

午後 算数1科(1日夜、合格発表)

午前の結果次第で、2日校へ出願予定


朝5時にひとりでコンビニへ朝食の買い出しに

予め下見していたのでサクサク買物が進んだ。

ホテルへ急いで戻ると朝弱いはずの娘が起きていた。

お腹が空いて起きてしまったらしい。

後日談、実は緊張であまり寝れなかったとか

今日は朝からよく喋ること滝汗


朝食はコンビニおにぎりとお味噌汁

ホテルにケトルがあり助かった。

温かいお味噌汁が心を落ち着かせてくれる

娘はナメコ汁、母は豚汁


◽️7時

第1志望校へ出発

同じホテルに何組も前泊組がいた。

学校まで何気ないお喋りを心掛けるが

天気がよくてよかったね

親子でそればかり。


集合40分前に到着

学校に入り親子で順路に沿って進む

娘と別れる地点で私の方から握手🤝

言葉は何も出なかった。下手な言葉でプレッシャーを与えたくなかったのだ。

娘の眼を見つめ笑顔で別れる

娘も校舎の中を移動しながらガラス越しに

いつもの笑顔で手を控えめに振り続けた👋


後悔はない、できることはしてきたハズ!!


足早にホテルに戻る

横になるも頭が冴えて眠れない。

結局一睡もせず再び娘を迎えに学校へ。


◽️お昼すぎ

娘はいつもより晴れやかな表情で出てきた

会った途端に勢いよく話し出した。

ニコニコ国語ね!読んだことがある文章だったの

今日は全部埋められたよ

そんなことがあるんだと驚き、受験直前期でも酷語は2〜3題は

空白だったからこれはいけるか!

それに昨日ちょうど確認した理科の単元がでたよ。

ほら、やっておいてよかったでしょ!


その後、夫と学校近くで合流

午後校へは念の為、高速道路を使い移動

渋滞もなく早めに到着

お昼は車の中でローソンの鮭おにぎり


午後校で早めの受付

試験開始まで1時間以上あるが

受付は受験生親子で賑わっていた。

後から娘に聞くと待ち時間が長すぎて

机に伏せて寝ていたそうだ

お陰で頭がすっきりしたそうで

テストはいつも通りの出来とのこと


テストの待ち時間中、

保護者控室で待機の予定だったが

夫からの提案で学校周辺を散歩。

呑気に散歩だなんてと乗り気じゃなかったのだが

気分転換できてよかった。


◽️17時半

娘と合流

再び夫の車でホテルへ戻った。

娘と近くの商業施設へ夕食の買い出しへ

普段ケーキをすすんで食べない娘から

大きな苺のショートケーキ🍰のリクエスト

疲れたので甘いものが食べたい

身体ではなく頭がなにしろ疲れたらしい😮‍💨


◽️夜、合格発表

ホテルに戻ると19時を過ぎていた。

午前の結果が残念なら娘は明日も5時起き。

夕食とお風呂を駆け足で

明日の準備も済ませ、午前校の発表時間を待つ。

母は待つ間、残念だった際の手順を何度も確認

動揺して翌日の出願を失敗

それは絶対許されない。


合格発表は1人でとスマホを持ち構える娘

発表時間と同時に速ポチ!!

数秒の間。。

😳合格した!!

親子で何度もログインしなおし確認

待ち望んでいた瞬間のはずなのに

不思議と実感がわかずにいた。

想像していたより親子ともにあっさりと。


その直後に塾から電話

先生からおめでとうと労いの言葉

娘はいつも通り

はい、ありがとうございます!

続いてやんわりと2日3日の受験もすすめられていた。

娘は母と相談して決めますと先生に伝えて

電話をきった。


続く