みなさま、組分けテストお疲れ様でした。
今回の組分けテスト、ムスメは前回のC1から20クラス以上落ちBコースから再出発です。偏差値も10以上下がり、流石にショックが大きく、こんなにも下がるのかと受け入れられない部分もあり、現実ですがね。
夏休みの勉強が足りなかったのでしょうが、ムスメなりに机に向かっていたので、方法が間違えていたのでしょうか。社会と理科は親の責任も感じています。夏期講習前の塾面談で少しづつ自走をと助言があり少し手を離してみたのですが結局1人では進まず、最後は伴走しましたが時間切れでした。
夫に相談すると、俺はそんなもん(ムスメの能力)だと思っていた、期待しすぎなだけだ。俺が卒業した中高一貫校なんて絶対入れないと子どもにマウントを取る始末でかえって疲れてしまいました。私はムスメは能力がある子だと信じていますので、今日からまた一緒に日々するべきことに取り組んでいきたいと思います。
気になると言えば、ムスメが最近またバレエの方に熱心になっていまして、頭の中はバレエの技のことばかり。夫は、まずバレエを辞めてからだと、マインドの問題も大きいとバレエに反対なのです…
家庭教師の先生に来ていただいて7ヶ月が経過。見ていただいている算数は、組分けの回を追うごと右肩下がりで。ムスメは授業が楽しいと言ってはいますが、この先を考えると気になっているところ。
テストで右往左往したくはありませんが、ちょっと平常心ではいられない状況です。