今週の親塾は理科、電気でした。予習シリーズをパラパラとめくり嫌な予感がしていました汗


ムスメと一緒に読み進めていくのですが、母の方が一回読んだだけでは理解できず…

豆電球のつくり、フィラメント→細い金属の線→口金。口金近くに絶縁体。恐らく小学生以来です。細い金属の線、絶縁体ってこんな場所についていたっけ…


YouTube先生の動画を見つけて、絶縁体の重要性、ここは納得!


ま、まーいいでしょう、次!

豆電球と乾電池を直列、並列で繋いで明るさはどう変わるのか、いろいろなパターンのイラストをみて回路図を選ぶ、この段階になるとムスメが怪しくなり…


理解できるよう伝えたいができない。

母もキチンと理解していないから…

ムスメの顔もはてなマークはてなマークなんとなく理解したつもりで演習問題集を進めて行きましたが発展の問題を読んであせる


パパに教えてもらって笑い泣き


その後、パパに詳しく教えてもらったムスメ

ママ、よくわかったよ!

ママにも教えてあげようかおねがい音譜


もう理科もパパに担当してほしい!!

夫に提案すると、だってさ小学生の理科だよ、ママが教えてあげてよ。無理な単元だけSOS出して、と呆れ顔しょんぼり。。。


母はムスメと同レベルです

そのうちあっという間に抜かれるのでしょう…