“この時期は食事を楽しむことが大事”
それは分かっているし、そうしてあげたいとも思っているけど、それが難しい訳で

食事中、泣くフジオ。その確率…
100% Y(>_<、)Y
ワタクシ、食事時間がかなりユーウツでございます

最近は、食べムラも激しくて、余計にやる気が出ません。
まず、米はイヤ。混ぜご飯にしてもおにぎりにしてもお焼きにしてもダメ。卵焼きに混ぜこんじゃえば、なんとか食べる程度。でもこれじゃ、たいした量食べられないんだよね。この時期の約80gなんて量、程遠い

スープ系もイヤ。前は飲んでたのに、急に飲まなくなりました。口をつけてからイヤがるならまだわかるけど、見せただけで拒否。パンにつけてあげてたのも、今はつけるなと怒る。何がそんなに気に入らないんだろ?
好きな物は、パン、いも類、かぼちゃ、果物。でもこれだけじゃ、栄養が心配。肉、魚も食べる物はあっても気分によります。
他にも、見た目で拒否するものも多くて、結構凹みます。2・3日前からは、好きな物を食べてても機嫌が悪くなったりして、もうどうしていいやら

奇跡的に食事中泣かなかったとしても、ごちそうさまをする時は必ず泣きます。
もう食べる気がない時でもそうなるので、お約束になっちゃった?
泣くといってもフジオの場合、かなり激しいので凹むのにも拍車がかかります。
後頭部が危険なので、ブランケットを挟み込んでます

泣かないで食事できる時は来るのかなぁ。
私がフジオの気持ち、くみ取れて上げられてないのかな。
食べるの楽しい!って思ってくれる日が早くきますように。

