保健センター開催の「赤ちゃんレストラン」に参加してきました。
9~10ヶ月頃の育児のポイントの話と離乳食の調理実習です。ウチも入れて、5組参加。
まずは、保健師さんから歯のお手入れの話。歯が生えてれば、もう手入れを始めた方がいいそう(常識?)
フジオ、もう2本生えてるし!でも何もしてなかったし!今夜からしなくちゃ

その後、子供を託児に預けてママ達は調理実習。栄養士さんの話を聞いた後、調理開始。といっても、おかゆは炊いてあったし、野菜を切ったのと白身魚をゆでてほぐしただけですが。
できあがって、いよいよ試食。
少しは食べてくれるかなぁ、なんて淡い期待を抱きつつお迎えに。
そしたら、まさかの爆睡

今寝たとこなのよ~とのこと。
タイミング悪っ!
みんなが食べてる間、寝てるフジオを抱きながらまたもや凹んでおりました

みんなが食べ終わる頃、起きて(起こして)あげてみたけど、中途半端な睡眠で機嫌が良いはずもなくグズグズ。でも、少~しだけ食べてくれました。
でも、この時期の固さや大きさ、調味料の使い方など教われて、参加してよかったです。
いつかは食べる、を信じてあせらずがんばろ

