今年のげんさんサマーカップも熱い試合です!

 

初日8月11日に行われたシニア男子SPで、山本草太選手は今季SP「カメレオン」を演じられました。

 

新SPの曲目が明らかになってから(最初にオフィシャルメンバーシップの交流会で草太くんがお話ししてくださいました)、メイナード・ファーガソンの「カメレオン」を何度も聴いて、どんなプログラムなのかワクワクしていました音譜

 

実際に今日観れたプログラムは、フィギュアスケーター・山本草太選手の力をさらに伸ばし、表現力をぐっと引き上げるものでいらっしゃると感じました!!

 

体幹が強くないと表現しきれないと思える振り付けも多数あるように見え、草太くんがこの振り付けをこなすために相当ハードな練習を積んでこられたのだろうと思いながら観戦していました。

 

 

サマーカップを前にZoomレッスンも受けられ、そこでの指導もしっかりと吸収して、演技に反映されたのでしょうクローバー

 

 

第2グループで滑走した草太くん。引き締まった表情で6分間練習に入られたように見えました。

試合モード!

 

少し滑走した後、まず3Aをほどなく跳ばれました。ここ最近のシーズンのルーティンでいらっしゃいますね。

その後、サルコウが最初は2Sとなりましたが、次いで4Sを決められました。

そして4T、4T3T、4S、練習時間残り1分となった後に4T3Tを美しく跳んで、ジャンプは全体に落ち着いてきれいに決めていらっしゃるように感じました。

 

ブラックの中京ジャージで登場され、中に着ていらした今回の衣装はブラックのシャツ(「Yesteday」の衣装が引き続き活躍ですね)。今後の試合では新たな衣装となられるかもですが、ブラックのシャツとパンツも「カメレオン」の大人な雰囲気によく合いますねキラキラ

今回は長そでを肘のあたりまでまくって着ていらっしゃいました。

 

コール前の滑走では軽く1Aを跳び、そしてきれいな3Aを跳ばれました。

 

今季初戦で、新たなSPを初披露。一つひとつの要素をしっかりとていねいに決めていかれているように見えました。

あくまで私の個人的な感想にすぎませんが、全体としてはかなり慎重に演じられていた印象です。初披露の空気感を現地で味わえたことにあらためて感謝です。

 

ジャンプはすべて成功。スピンもしっかりと回り、ステップはレベル4です!

スピン、ステップともまだまだ伸びしろがありそうでいらっしゃいます。

 

 

これから試合を重ね、さらに滑り込んでいかれると、このプログラムの華麗さをより大きく表現されていかれることでしょう。

 

演技最後のスピンから拍手が続き、演技後の草太くんバナーの多さや歓声は、観客席にいる自分でさえ感動でした。自分もその一つでいれたことをうれしく思います。

リンクから見上げた草太くんにとって、「カメレオン」の手ごたえを感じ、大きな励みになったのではないでしょうか。

 

 

 

美しいプロトコルキラキラ

https://www.jsfresults.com/local/live/25/2308/data0103.pdf

 

SP1位発進です!

ライブリザルト

 

シニア男子SP結果

 

今日は素晴らしい演技が続々。

壷井達也選手は4Sを決めたパーフェクトな演技。

三浦佳生選手の勢いと成長ぶりも素晴らしかったです。

片伊勢武アミン選手の美しい演技にも大きな拍手が送られていました。

 

草太くんのSP後報道は別途まとめます。

 

 

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント
https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

山本草太選手応援動画再生リスト

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!