猛暑の日々ですね。皆さまどうぞお身体ご自愛ください。

 

諸事情ですっかり遅くなりましたが、全日本シニア合宿の山本草太選手関連の報道お写真や記事をいくつかまとめました。

自分のできるペースで、できる範囲で応援ですニコニコ

 

Quadruple Axel 編集部お写真

 

 

 

 

 

日本スケート連盟アカウントでは、参加各選手の今シーズンの目標が公開されました。

 

草太くんのお写真は横顔キラキラ

 

 

web Sportiva フォトギャラリーページ

 

 

山本草太選手お一人のお写真は2枚

画面キャプチャ出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/photo/2023/07/09/post_68/index_9.php
 

画面キャプチャ出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/photo/2023/07/09/post_68/index_10.php

 

グループでのお写真

画面キャプチャ出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/photo/2023/07/09/post_68/index_24.php

 

 

毎日新聞お写真

 

山本草太選手お一人のお写真は2枚

上のお写真とこちら

グループ写真はこちら

 

 

日刊スポーツ記事

 

今季SP「カメレオン」の振り付けについて詳しく記述されています。

デヴィッド・ウィルソンさんからは「カメレオンのような、多色な姿」を期待されているとのことキラキラ

新SP、どんな演技なのか期待がいっぱいふくらみます!

 

記事の後半部分を引用させていただきます。

 

これまでは選曲を自分で行うことが多かったが、今回は全て任せた。最初に曲を聴いたときは、できるか不安もあったというが、いまは新鮮さを大きく感じる。期待されているのは、カメレオンのような、多色な姿。

「2分50秒の中で、いろんなカラーを見せてほしいっていう風におっしゃっていて。クールなところだったり、あとはなんだろ、かっこいいところとか、自分には今まで演じてこなかった新しい自分の一面っていうところもたくさんこうちりばめていると思うので。表情を含めて見ていただけたらな」。

昨季はシーズン中盤から後半に課題を残した。

「全日本と世界選手権と悔しい思いをしたので、全日本選手権と世界選手権でまたリベンジができるように。しっかり昨シーズンの気持ちも忘れてはいけないんですけど、いったん自分の中ではリセットして、また新しい自分で挑戦していけたらなって思ってます」。

「ニュー草太」として、新たなシーズンに臨む。

 

「ニュー草太」、応援しています!

 

お写真3枚

画面キャプチャ出典:https://www.nikkansports.com/sports/photonews/photonews_nsInc_202307080000454-1.html

 

 

日系電子版

 

 

合宿中の取材記事ではないようですが、「ニュー草太」への意気込みを語られているこちらの記事、とても良いです。中日スポーツさん、ありがとうございます!

 

山本草太「新しい自分で挑戦していきたい」さらなる飛躍へ演技を磨く【フィギュア】

 

記事の一部を引用させていただきます。

 

「めちゃくちゃ、大事なシーズン」。抱負を語る山本の声に力がこもった。26年2月に行われる次回冬季五輪はスケート人生最大のチャンス。そこへのホップ・ステップ・ジャンプという面で言えば、今季はホップのシーズンだ。成長の階段を上っていると感じる。だからこそ、思いは強い。


 「1年だけではなくてその次の年、2シーズン目というのがすごく大事になってくると思っていて…。プログラムとして去年よりいいものを見せられるようにしたいなという思いはあります」

 

昨季はGPファイナル後に勢いが止まった。全日本選手権はフリーの失敗が響いて5位。初出場した世界選手権も15位に終わり、「経験のなさなどが顕著に表れたと思います」。苦い経験は飛躍の糧。技術だけではなくピーキングの仕方なども見直し、「多くの経験から自分のレベルアップにつなげていきたい」と巻き返しを誓う。

 

記事の最後の段落内の言葉も印象的でした。

スケートでは俺が勝つぐらいの強い気持ち」「新しい自分で挑戦クローバー

 

日本勢は実力者がそろう。仲が良い一方、「スケートでは俺が勝つぐらいの強い気持ちでやっていけたら」と意気込む。最初の目標はスケートカナダと中国杯に出場するGPシリーズ制覇。まずは初戦のげんさんサマーカップ(8月)に向け、「新しい自分で挑戦していきたい」と演技を磨き上げる。

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント
https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

山本草太選手応援動画再生リスト

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!