今月の『フィギュアスケートTV!』には中部選手権特集もあり、フジテレビさんとメ~テレさんは中部選手権の動画をアップしてくださいました音譜

山本草太選手のインタビュー部分を書き起こしました。

話し言葉を読みやすくするため、一部を調整しています(ずっと話されていた箇所を、あえて途中でいったん区切るなど)。
 

 

■10/3(日)放送『フィギュアスケートTV!』
 

草太くんのパートは、まずSP「Yesterday」の演技映像

画面キャプチャ出典:BSフジ『フィギュアスケートTV!』(以下4つも)

 

ジャンプ映像
4S(スロー映像もあり)、3A、3F3T

 

ステップシークエンスの一部→最後のスピン→フィニッシュ

 

 

山本草太選手インタビュー書き起こし



 

(美穂子先生とは)初タッグだったんですけれど、僕の練習をずっと見ていたのかっていうぐらい、本当に自分の得意な技だったり、表現の仕方というのをたくさん演技に入れてくださる

そういった意味でも、少しでも大人の演技というものが出せていけたらいいなと自分では思うんですけれど、周りの方々が僕を見て何か感じていただけていたらうれしいです。



 

 

■【全日本選手権への道 中部選手権2021】インタビュー動画
 

山本草太選手インタビューは32分20秒ごろから

フリー後インタビューが3分弱あります!

 

 

 

山本草太選手インタビュー書き起こし

 


画面キャプチャ出典:https://youtu.be/Ci1_3TKKzds(以下も)

今シーズン、このフリーは初披露ということで、演技が始まってから「いま、今シーズン初披露しているんだな」っていう気持ちがあって、緊張と不安もたくさんあったんですけれど、今回の試合を終えてたくさん課題を見つけることができたので、出場して良かったなと思っています。

ジャンプの構成を直前に変えたりしたので、普段の呼吸やリズムと少し違った部分があった。そこで普段の練習とのギャップがあったので、スピード感だったりはちょっと抑え気味になっちゃったかなっていうふうには思ってます。

本当は4回転トゥループも入っていたんですけど、左足を少し痛めてしまっていたので、一番負荷がかかるトゥループをのぞいて4回転サルコウ2本の構成に直前に変えた。そこの不安も少しあったんですけど、本当にブロック大会に出て良かったなというふうに思っています。




今日の6分間練習は、ウォーミングアップから身体の動きが陸でのアップからちょっと違うなと正直自分では感じていて、6分に乗ってからも普段ミスしないトリプルでの失敗だったりがあった。フリーの6分間練習はどんどんやっていかなきゃいけないんですけれど、今のとこがダメでしたとか先生に聞いてしっかりと冷静に修正しようっていうふうになった。6分の出来からしてみれば、少しは先生に助けられたかなって思ってます。

ショートもレベルの取りこぼしだったりがたくさんありましたし、フリーでもジャンプのミスが少し続いてしまった。例年は点数がなかなか伸びきらないなという感覚はあったんですけど、取りこぼしや失敗があった中で、まだまだですけど最低限の点数はいただけたかなというふうに思っている。美穂子先生と一緒に作ったプログラム。ショートもコンポーネンツを評価してくださっていた。フリーはまだ見ていないのでわからないですけど、そこは先生に感謝したい部分だなと思ってます。

 

 

■表彰式映像


フジスケさんは、表彰式映像もアップしてくださっています。

【全日本選手権への道 中部選手権2021】男子シニア表彰式

 

 


画面キャプチャ出典:https://youtu.be/Ci1_3TKKzds(以下2つも)

 

良い笑顔!あらためて優勝&2連覇おめでとうございます!!

 

 

表彰式動画から作成した画像です。

 

 

■メ~テレ公式チャンネルの中部選手権演技映像 SP・FS

 

メ~テレさんは演技前後にインタビュー映像を入れてくださっていて感動ビックリマーク
草太くんの言葉をいろいろとうれしく聞きました。

こちらは今はいったん動画埋め込んでおきますが、FS動画冒頭の草太くんのコメントを本当にうれしく思いました。

【2021中部フィギュア】シニア男子優勝 山本草太選手SP


【2021中部フィギュア】シニア男子優勝 山本草太選手FS

 

 

■リザルトページ更新

 

スケート連盟の中部選手権リザルトページに表彰式画像が掲載されました。


 

 

ファンサイトの「2021中部選手権 山本草太選手情報集」にもフジスケとメ~テレの動画を埋め込みました。

 

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント作りました。
https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!