追記:中京大学スケート部インスタさんが、シニア男子・女子の表彰式写真をアップしてくださいました。この記事の最後のほうに埋め込んでいます。

 

 

9月28日の日付が変わるとともに公開された、FOD「#3 涙がこぼれるPLAYLIST」の並び!
FODさん、分かっていらっしゃる!


フジテレビ:2017全日本選手権映像から作成

番組ページ
2.映画「エデンの東」より  町田樹
3.アンセム 山本草太
4.ジキルとハイド 山本草太


個人的には、ちょうど中部選手権の草太くんフリー感想記事に、町田樹さんの2013全日本「エデンの東」と、山本草太選手の2017全日本「アンセム」の写真を貼った後なので(この並びで貼ること自体は初めてではないですが)、応援の気持ちを後押ししてもらったような。

妄想です


プレイリストはもう以前から作成されていたはずですが、草太くんが「町田さんを意識」と語った後のこの配信公開。うれしいですニコ

************************
中部選手権フリー後の山本草太選手の報道をまとめておきます。

27日には、草太くんがインスタストーリーに「応援ありがとう」のメッセージをアップしてくれましたビックリマーク

https://www.instagram.com/stories/sota0110/2407192364961789547/

日野龍樹選手はインスタに写真をアップしてくださって、ありがとうございますビックリマーク

 


フリー後、大西コーチはキスクラで「本当にすごい。ナイストライ」と言いながら拍手をされていましたね。
 

 


試合写真キラキラ

 

 


スポニチ
山本草太、攻めのV 3度転倒も「上しか見ていない」 中部選手権男子


しっかり課題を見つめ、上を目指す言葉が聞けて頼もしいです。
一部記録します。

拠点変更して臨む決意のシーズン。山本は「上しか見ていない。足りないところばかり。追いつけるよう努力するだけだと思います。まだまだ差を感じる。先シーズンよりは成長できている部分があると自分でも思えている」と語った。10月3日開幕のジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)に出場。今大会には間に合わなかったフリーの衣装が初お披露目となりそうで、「信長(協奏曲)をほうふつさせる感じ。緑色が基調の衣装」と明かしていた。


日刊スポーツ
フィギュア山本草太「スタミナ持った」中部選手権V

 

この記事は何度も読み返しました。
こちらも一部内容記録します。

プログラムの「ドラゴン」はノービス時代の使用曲で、編集、振り付けをシニア用にリメークして再演している。当時の指導者が同コーチで、今季から再び師事を仰いでいる。その理由の1つにあるのが、ソチ五輪5位の町田樹さんの存在。五輪前に同コーチに指導を受けるようになり、一気に世界舞台でトップを争うようになった。激しい国内の代表争いも勝ち抜き、ソチでもメダルまであと1歩に迫った。「やっぱり、五輪シーズンからさらに結果を出していって、僕もそのシーズンを見ていて、映像でも拝見しましたし、似ている部分がある。僕もこれから上に上り詰めていく立場としてもっともっと努力したい」。同じような上昇カーブを思い描く。

同コーチの指導は基本が重視される。週1回のコンパルソリーの時間などで、滑りの技術を高めていく。一蹴りで滑る距離が長くなれば、体力的にも恩恵が期待できる。「あれだけ転けた割には、スタミナは持ったほう」との感想に、早くも成果を感じさせた。



2013年、黙々とコンパルソリーを練習し、4回転への意識をゼロ回転ジャンプも取り入れて変えていた町田樹さんでした。

関連記事:
「4years.」の町田樹さんインタビュー第3・4回記録と、思い出すソチ五輪イヤー

 


スポーツ報知
山本草太 今季初戦220・12点で優勝も「もっともっと足りないところばかり」


新型コロナウイルスの影響で無観客ではあったが、ようやくシーズンが開幕。今季初戦を総括し、「もっともっと足りないところばかり。もう努力するだけ。まだまだ(日本のトップとは)差を感じるなってところはある。でも、先シーズンよりは成長できている部分があると自分でも思えているので、もっともっと頑張らないといけない」と語った。


フリーの「ドラゴン」、観客が入った会場で観ると、また少し違う印象を覚えるかもしれません。
ジャパンオープンで観られることが、ますます楽しみになってきましたほっこり

*************************
27日は、中部選手権と、中四国九州選手権の一部演技を観戦できました。
両方の配信画面を開いておいて、ときには行ったり来たり。忙しいですね。

荒木菜那選手はフリーの「ナウシカ」継続。ダイナミックなジャンプが西日本ではもっと決まりますように。


このプログラム大好きです。

 


本郷理華選手の躍動感のあるフリー、さすがですね!
また氷上で輝く姿が観られてぐっときました。
場内の手拍子、配信でもはっきり聞こえました。
 

 

 


横井ゆは菜選手の「トムとジェリー」は、女優・ゆは菜ちゃんならではの表現力に引き込まれました。
ジャパンオープンでは、さらに弾けてください音譜
 

 


中四国九州・ジュニア男子の垂水爽空選手、西日本へ向けてガンバ!


社会人スケーター・山田耕新選手のフリー「クイーンメドレー」、良かった~。


山田選手は2017年、2018年と、全日本SPで2年連続滑走順1番を引いたのでしたね。

今年の全日本にも出場してほしい!

 

 

 

追記:中京大学スケート部インスタに、シニア男子・女子の表彰式写真

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 中部フィギュアスケート選手権大会終了しました✨ . シニア男子では、山本選手が優勝、OBの日野選手が二位、和田選手が三位でした✨ . シニア女子では、OGの本郷選手が2位、OGの新田谷選手が3位でした✨ . この結果から西日本選手権大会への出場者が決定しました! . シニア男子→山本選手、日野選手、和田選手 . シニア女子→本郷選手、新田谷選手、横井選手、松田選手、大庭選手、荒木選手、酒井選手、笠掛選手、金澤選手、谷口選手、松岡選手 . 卒業した選手も、中京大学のリンクで日々練習に励んでいます💪 . 10月29日から行われる西日本選手権大会にむけて頑張ります✨ . 応援よろしくお願いします✨ . #中京大学スケート部

中京大学スケート部(@chukyo.skateclub)がシェアした投稿 -

 


中部選手権2020の山本草太選手情報集ページ、更新しています。

表彰式写真インスタ、こちらにも埋め込みました。

 

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント作りました。

https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!