9月4日深夜の『フィギュアスケートTV!』で放映されたのは、新フリー「ドラゴン」の曲かけ練習でした!
全日本シニア合宿取材が入った練習枠で、SPもフリーも曲かけ練習があったのですね。




それに、ノービスA優勝の演技の一部映像放映もビックリマーク
FSTVさん、今回もありがとうございます。

放映された映像中、ステップの途中で草太くん、ちょっとにこっとしていますねニコ

テレビ画面出典:BSフジ『フィギュアスケートTV!』(以下も)

 


演技最初の足の蹴り上げ、スローで再生するとかなり高かったです!


そして今季の「ドラゴン」では、ステップの途中に足を高く上げる振りが。
映像観ていて、おおっと思いました。

バランスを崩さずにこなすのは大変でしょうが、カッコいい振りですねキラキラ





八木沼さんと大村アナが「見いっちゃう」「ずっと見ていられる」と語っていたとおり、本当に草太くんのスケートには吸引力があると感じます。

以前、川梅みほコーチが「彼のスケートには目も奪われ、心も奪われるようなところもあります」と語っていたことを思い出しました。
こちらの記事でふれています。


「黒い瞳」は情熱があふれ、この「ドラゴン」は道を切り開いていく強さが前面に出ているように感じました。
どちらもこれから磨き上げられていくことにワクワクします音譜

スケートができる喜びや「追求したい」という思いが、草太くんの滑りや所作からにじみ出て、映像を観ているとじーんとしてきました。




少し「G線上のアリア」の「祈りのポーズ」を連想したのが、こちらの振り付け。


高く上げた手をおろして、一瞬顔をおおってから手のひらを見つめています。
何だか試練に向き合って克服していこうとしているような?








賢二先生は、「G線上のアリア」で「祈りのポーズ」部分は見せ場だと、「KENJIの部屋」に草太くんが出演したときに話されていました。

SPとフリーで表現も滑りも変えている!「KENJIの部屋」山本草太選手エピソード3 視聴メモ



画面キャプチャ出典:JSPORTSコラム&ニュース


今回の映像では背中もたくさん映りました。

スタート


フィニッシュ


背中でも語れる選手になられていますね!
横顔に加え、これからは背中にも、もっと注目しなければ。


フジスケさんのビデオはジャッジ反対側からの撮影でしょうか。


「黒い瞳」の、だいたい同じ位置で映像止めてみました。
(左)りんスポ発表会
(右)全日本シニア合宿映像(FSTV)



りんスポ発表会はジャッジサイドからの撮影と考えられるかと。


「ドラゴン」のスタートとフィニッシュは、ジャッジのほうを向いている可能性が高そうですが、ジャッジ反対側からの映像もとても魅力的ですね。

草太くんのすっと伸びた後ろ姿を堪能できるポジションほっこり


友野一希選手とは、この練習でもお互いに刺激し合ったことでしょう。



友野選手の一問一答から
https://www.nikkansports.com/sports/news/202007210000378.html
山本草太選手と同じグループで刺激になるので、お互い、刺激し合いながら。合宿では高め合っていければいいかなと思います。

オンライントークは、合宿前日でしたね。

スケートへの愛と情熱が伝わってくる「友野一希x山本草太」トークショーでした!

 


*************
今回のFSTVでは、宮原知子選手のオンラインインタビューも良かったです。
真摯な受け答えから、宮原選手の内面の強さを感じました。

一つ一つ目の前のことをまずはがんばっていきたい」「今年は自分の弱さを真に受けて克服していきたい」といった言葉が印象に残りました。

大ケガを乗り越えて平昌五輪出場をつかんだ知子ちゃん。2017年の全日本では滑る喜びにあふれていました。



画面キャプチャ出典:https://www.kishimoto.com/product/548808

平昌五輪の演技は何度もリピートしたほど感動しました!
 

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント作りました。

https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!