追記:今井遥さんインスタを埋め込みました(1枚目がフィナーレ衣装の女性チーム5名)
昨日1月26日の浅田真央サンクスツアー長野公演、12:00開演と16:30開演の2公演を観てきました。
私はサンクスツアーはこれまでに昨年の東京公演と滋賀公演を観れています。
これまではすべてスタンド席で、もちろん十分に満足してきましたが、今回の長野公演では16:30公演で初めてリンク内席が当選しました(12:00公演はスタンドです)。

朝、東京を出るときは冷たい雨でしたが、長野に着いたらとてもいい天気![]()
ビッグハットへ来るのは、2018年の「Heroes & Future 2018 in NAGANO」以来です。
参考記事:
→「Heroes & Future 2018 in NAGANO」最終日鑑賞記➁(第一部)

これまでも何度も撮っているのに、ビッグハットへ来るとやっぱりまた撮ってしまう「全中歴代優勝者」のパネル。
ここで「山本草太」の名前を見るのがうれしいのです![]()

第40回大会、もうすぐですね。

グッズ売り場は大盛況。
パンフレットは2020年版になっています。

長野公演ポスター。

このポスターの絵柄と、ビッグハットの座席表が両面プリントされたチラシが入口や会場内に置かれていました。
昨年、東京や滋賀ではこうしたチラシはなかったような。
記念になってとてもうれしいです。
*****************************
3年目に入ったサンクスツアー。
私はありがたいことに、これで数度目の鑑賞となりますが、毎回どの公演からも真央さんとチームのスケーターさんたちの、「スケートと観客への愛」をひしひしと感じます。
昨日の12:00公演が「144回目」、16:30公演が「145回目」と、これだけの公演数をこなしてきて、チーム全体の技術や表現力もどんどん上がっているのでしょう。
昨年も素晴らしく、そして今回観れたショーは、さらにレベルアップしているように思えました。
公演後の会場

とりとめないですが、いくつか鑑賞メモです。
・真央さんの最初のソロ「Smile」では西側上手と東側下手と対角線で対照的になるように、2Aをそれぞれ跳んでいます。
・無良さんの3Aは変わらないクオリティ。特に16:00公演では、高くゴージャスな3Aを間近で観れて圧倒されました。
今年の名フェスでも観れましたが、サンクスツアーの無良さんには「ホーム」感が。
・真央さん、ラフマニノフでの連続ジャンプ、12:00公演では3回転+2回転6回(計7回)!そして16:30公演は3回転+2回転5回で、最後はタノ。
・長野の楽となる16:30公演では、無良さんは3A2Tを跳んだり、川原星さんは3T3Tを跳んだりと、場内がどよめくシーンが多くなりました。
・リンク内席は最前列ではありませんでしたので、視界はプリンスアイスワールドの「EX2」のような感じでしたが、やはり距離が近い!
何というか、スタンド席は「お祭りを俯瞰」なところ、リンク内席は「お祭りに参加」というような。
視界の良さはスタンドですが、リンク内席のこの魅力はまた別物ですね。
・16:30公演では、「素敵なあなた」で真央さんがこぼれるような笑顔で滑っている姿を近くで観れて、こちらまでとても幸せな気持ちにさせてもらいました。
・リンク内で、ドライアイスによるスモークを扇風機で流していて、どうやらフィナーレではそれに香りをつけていたような?
フィナーレで、ふわっといい香りがただよいました。
・照明は、会場全体が花で包まれたようになるものも。
*****************************
プログラムのいくつかは新衣装に!
フィナーレの衣装はそれぞれ違う色になっていました。
サンクスツアーの色とりどりの花を私はイメージしました。
追記:今井遥さんインスタ
遥さんのしっとりとしたスケーティング、今回も見とれました。
---追記ここまで
マラルちゃんインスタ(3枚目と4枚目がフィナーレ衣装)
会場内、2019年の衣装展示もありました。
真央さんがこれまでに着た衣装が3点。
サンクスツアーの観客への心遣いを感じます。

すごい行列なので、足を止めてじっくり見ることはできず、サッと写真を撮るのみの鑑賞になるのは仕方ないですね。

サンクスツアーのフィナーレ、本当に自然に「ありがとう」という気持ちと言葉が出てきます。今回も、とても温かい気持ちになって帰宅しました。
真央さん、サンクスツアーのチームの皆さん、今回も感動をありがとう![]()
真央さんインスタ
昨年の東京公演鑑賞メモはこちら
→サンクスツアー東京公演鑑賞記~浅田真央さん、愛にあふれたショーをありがとう!
山本草太選手、いつも心から応援しています!


