この記事、長いですが(画像も多いです)、できるだけの時間をかけ、私の精一杯の気持ちを込めて書き、まとめました。草太くんの今季が笑顔に包まれますように。
 

U.S.インターナショナルクラシック、山本草太選手はフリー2位総合2位となり、銀メダルを獲得しました!

おめでとうございます!!

SPに続き、フリーでもサマーカップから着実に進化している姿を見せてくれ、とてもうれしく、頼もしく、今後の試合がますます楽しみになりました。

試合に勝ちたいという強い気持ちが、画面越しからも伝わってきました。

フリー演技を終えた直後の草太くん

画面キャプチャ出典:U.S.インターナショナルクラシック演技動画(以下も)

 

この試合、優勝は田中刑事選手。フリー1位です。
刑事くん、草太くんでワンツー!
素晴らしいです!

刑事くんがフリーでまとめてくる力はさすがだと思いました。
これは草太くんの励みになったこととも思います。


2年前はまだシングルジャンプだった草太くん。
昨年のインターハイSPで復帰後初めて2ルッツを跳んだ姿を、息を詰めてそっと見守らせていただいたことは、今も忘れられません。

草太くんの復帰と活躍は、多くの選手を勇気づけていることでしょう。
草太くんの夢がかなうその日を願って、応援し続けます!

6分間練習より



フリーは最終滑走の草太くん。
コールされた後、両腕を力強く振って、物凄い気合いを感じました。


スタートポジション


予定構成はげんさんサマーカップと同じですが、試合では冒頭に2つ4Sを持ってきました。

4-3を4T3Tではなく、4S3Tにしていることは、4Sに自信がついてきたり、あるいはより点数が高い構成を目指したりといったことでしょうか。
個人的にはここにも「攻め」を感じます。


全日本の時点でパーフェクトな演技をするために、いろいろ試されているのかもしれませんね。


2本目の4Sでは転倒しましたが、次の4T、美しく決めました!
サマーカップよりも加点が多いです。




次の3A2Tもしっかり跳びました!
3本4回転に挑んだ後の3Aコンボを成功させたこと(サマーカップでは1A2T)、感動しました。


その後のフライングシットスピンはレベル4。

そして気持ちのこもったコレオシークエンス。


その後の美麗3Aの成功にも胸が熱くなりました(サマーカップではここの3Aで転倒)。
後半でしっかりと3Aを決められるまでに体力アップしてきたのですね。


次の3Lzは転倒となりましたが(3連続予定)、最後のジャンプの3Fを3連続としてリカバリー。
ここは3Fにもつけられるように、普段から練習されているのかなと思いました。


次のスピンは、プログラムでも一番体力的に苦しくなってくるところでしょうか。
まだまだこれからの伸びしろを感じます。

草太くんが「苦しさだったりを表現できたら」と語っていたステップシークエンス。
懸命に気持ちを込めていることが、伝わってきました!


 



最後のコンビネーションジャンプ、渾身の力でレベル4獲得!

フィニッシュ




キスクラで、今日は川梅コーチと笑顔で話すシーンもありました。
今日は「がんばったね」と、ねぎらってくださったのかな?(想像)


総合2位の結果に、ちょっとほっとしたような?
最後は手を振ってくれました。



率直なところ、サマーカップではジャンプを跳ぶことに相当の力を取られてしまっていた感じがありましたが、このU.S.インターナショナルクラシックではノーカウントになったエレメンツはなく、スピンは2つ国際大会でレベル4を取れたこと、とても大きいと思います。

この1カ月あまり、懸命に練習を重ねてきたことが、あらためて感じられました

試合に勝つということでは、やはりまずはジャンプを成功させ、スピンやステップのレベルを取ることが優先になってくるでしょうが、要素がきっちり入ってくれば、カメレンゴ先生がアドバイスしていた上半身の使い方も、これからもっと柔らかくなってくることでしょうニコ

大丈夫、草太くんならできます!


動画お借りします。

 

山本草太選手フリー ジャッジスコア


シニア男子フリープロトコル一覧


田中刑事選手のフリー「シャーロック・ホームズ」、独特の雰囲気で素敵です。
4回転3本は、おそらく当初予定したよりも攻めの構成なのでは。
草太くんたち後輩選手の挑戦も、大いに刺激になっているのかな?と思いながら観戦していました。
みんな切磋琢磨して、凄いシーズンになりそうですね。
 

 

 

総合3位はヴィンセント・ジョウ選手。
フリーは思うような演技とはならなかったかと思いますが、ヴィンスもまだまだこれから。ブルーの衣装が素敵です。
 

 

 

アレクセイ・クラスノジョン選手のフリー、良かった!
冒頭は4Lo。身体がよく動いていましたね。フリーだけなら3位です。
私見ですが、上半身の使い方に工夫が感じられました。
 

 

シニア男子結果


表彰式写真、ありがとうございます!


笑顔が見れてうれしいです音譜


他にも現地の様子をお知らせくださった方々に、心から感謝いたします。
草太くんも刑事くんも、現地での応援、とても心強かったことでしょう!


ニュース記事など:

 
サンスポ
男子は田中刑事V、山本草太2位/フィギュア

日刊スポーツ
田中刑事が優勝、山本草太2位/フリー詳細
草太くんの写真が2枚あります。


山本草太選手、この試合でチャレンジャーシリーズのポイントを獲得しました。
まずは無事に帰国し、この試合の疲れをとって、次のフィンランディア杯に向けて着実に準備ができますよう、心から祈っています。

 

更新しました(エントリーから最終結果まで一式まとめています)。
U.S.インターナショナルクラシック2019基本情報集(Sota Yamamoto Fan Page)

 

 

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!