追記:シニア男子フリー滑走順です。

 
 

げんさんサマーカップで初披露となった山本草太選手の今季SP「エデンの東」。

構想していたとおりの4回転2本と3Aの攻めの構成に挑み、初戦の出来としてはじゅうぶんに手ごたえがつかめた結果を得られたと思います!

衣装は「Anthem」でしたので、新衣装はまだ作成中ということでしょうか。

画面キャプチャ出典:https://hochi.news/articles/20190811-OHT1T50319.html

昨年の6月、「Heroes & Future 2018 in NAGANO」で「G線上のアリア」を観て感じた「エデンの東」

『フィギュアスケートTV!』で振り付けの一部を観ることができてはいましたが、試合会場でプログラムを実際に観れて、あらためてなんと草太くんに似合った曲なのだろうとしみじみ感じました。


国際試合に出るようなレベルの男性スケーターで、「エデンの東」が町田さんの次に草太くんを待っていて引き寄せたというようにも思えています。
関連記事:→山本草太選手の「エデンの東」を待てる喜び~町田樹さんの「エデン」への向き合い方を振り返りながら

この記事内で触れた永井優香選手、今回のサマーカップで、SPの「白夜行」が素晴らしかったです。

率直なところ、「Heroes & Future 2018 in NAGANO」の1年後、4回転を複数本入れた「エデンの東」を草太くんが滑るとは予想できていず、何とすごいスケーターかと胸がいっぱいです。

 

「G線上のアリア」のステップシークエンスでの手を合わせて祈るかのような振り付けが、町田樹さんの「エデンの東」の最初のシーンとオーバーラップしていたのですが、草太くんの「エデンの東」には、また別の町田樹さんのプログラムを連想させる振り付けがありました。

草太くんが「エデンの東」でステップに入る前、両手を広げて“あおる”ような仕草をしていたと記憶していますが、そこを観たとき、町田樹さんの「交響曲第9番」で両手を広げる振り付けが瞬時に思い浮かびました。

動画お借りします。
この動画で4分10秒ごろから3秒程度です。

 

キャプチャした画面も貼り付けておきます。


町田樹さんの「交響曲第9番」はミルズさん、草太くんの「エデンの東」はカメレンゴさんとコリオグラファーが異なるのに、町田さん風味(妙な表現かもですが、今、他に思いつかなくて)が良い感じでさらに加わっているようで、個人的にはうれしくてたまりません。


6分間練習では、目の前で美しい4T+3Tキラキラを観ることもできました。これからの試合で調整を重ねていって、4Sも4T+3Tも3Aも、全部きれいに全日本で入るビックリマークと念じています。
 

3Aをプログラムの中で最後に跳び、しっかり決められた強さにも感無量でした。それだけ体力がつき、かつて語っていた3Aへの恐怖心も克服したのだと。

 

ニュース記事も上がっていますね。

https://hochi.news/articles/20190811-OHT1T50319.html

 


山本草太は4回転サルコー着氷、SP2位から逆転狙う
https://www.daily.co.jp/general/2019/08/11/0012600756.shtml

記事本文を記録のため、ここに引用します。
男子ショートプログラム(SP)が行われ、昨年の世界選手権で5位に入った友野一希(21)=同大=が73・33点で首位に立った。2位は昨季GPデビューを果たした16年ユース五輪金メダリストの山本草太(19)=中京大=で67・50点。

4回転サルコーと4回転-3回転のトーループの2本の4回転を予定していた山本は、冒頭のサルコーは軽く手をつきながらも着氷。しかし、続く連続ジャンプはともに2回転になった。「(連続ジャンプの失敗で)頭が一瞬真っ白になった。整理がつかずにスピンに影響が出た」と悔やんだが、「フリーで挽回する」と気持ちは前向きだ。

2014、2015年とジュニアGPファイナルで表彰台に上がり、16年にはユース五輪で金メダルを獲得。次代のホープとして注目を集め、平昌五輪出場も期待されていたが、16年3月の世界ジュニア直前に右足首を骨折した。その後も同じ場所を痛めて計3度手術。1年半のブランクを経て復帰したが、故障前に跳べた4回転ジャンプは恐怖心との戦いでもあった。

しかし、昨年末の全日本選手権で復帰後初の4回転となるトーループを着氷。今季は4月にサルコーに成功し、4回転-3回転のコンビネーションも練習では決まっているという。「ジャンプの練習はだいぶ増やしている。(今季の)最初はジャンプ、エレメンツに集中したい」と言い、12日のフリーに向けても「出るからには優勝を目指している。お肉がゲットできるように頑張ります」と、優勝賞品の近江牛に狙いを定めていた。


お肉、ゲットしてください!
今日のフリーも全力で応援します!!

GO!SOTA!!

アイスアリーナ2Fに置かれている表彰台



げんさんサマーカップの2日目は、朝8時台にアイスアリーナに着いてから、男子シニアが終わる夜10時過ぎまで観戦し(そこからタクシーをつかまえるのに時間がかかりました)、もっといろいろ書きたくても、今日も朝早いので残念ながら体力の限界ですあせる
3日目観戦が終わってから、また記録しておきたいことは書こうと思います。

 


記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!