今月発売された「アイスショーの世界5」に掲載されている山本草太選手部分についてまとめました。
長野のアイスショー「Heroes & Future 2018 in NAGANO」のレポートページでも、写真付きで草太くんがしっかり紹介されていてうれしいです♪ 新書館さん、ありがとうございます。

 

 

目次より https://amzn.to/2Ay8fPs



■収録現場レポート J SPORTS「KENJIの部屋」(山本草太)

計1ページ。「KENJIの部屋」の9月放送への期待がますます高まる内容です。
最初にケガのため競技から離れていたこと、昨年の全日本で復帰して大歓迎を受けたことが簡潔に書かれ、その後はいくつかの質問と答えが載っています。

そして今季のプログラムの振り付けが宮本賢二さんと説明があった後に、「SPで見せたい動き」の話へ。そこで草太くんが「ステップの最後の祈るようなポーズ」を挙げて、そのポーズをとった写真も。


ここを読んでとてもうれしくなりました!
というのは、長野で「G線上のアリア」を観たときに、この「ステップの最後の祈るようなポーズ」こそ、町田樹さんの「エデンの東」とオーバーラップしたところだからなのです。

やはりこのポーズには特に気持ちを込めて演じていてくれたのですね。
関連記事 →山本草太選手「G線上のアリア」の中に感じた「エデンの東」

この記事で書いていた「苦難の中から希望をつかみとる“ティムシェル”」を、アジアンオープンの優勝で草太選手がまずひとつ体現したと感じました。ジャンプへの恐怖心を克服して優勝をつかみとって、この先へつなげました。

 

アジアンオープンでの「G線上のアリア」より

画面キャプチャ出典:アジアンオープンライスト動画


「アイスショーの世界5」で、祈りのポーズが映った箇所をイメージとして以下、ご紹介します。
ぜひ実際に「アイスショーの世界5」を手にとってこのページ、ご覧ください。
笑顔の写真もあって、とてもステキです音譜

 




■長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業のレポートページ

ショー全体のレポートが書かれているのは見開きで2ページ。レポート本文もありますから、出場した全選手の写真は掲載されていません。その中で草太選手は「G線上のアリア」を演じている全身の写真があり、レポートでも「ひときわ大きな歓声で迎えられた」と書かれています。

このショーに出演できて良かったと、あらためてしみじみ思っています。
8月は「Heroes & Future 2018 in NAGANO」、テレ朝チャンネルで3日間の全公演の放送があります!もうすぐですねニコ

放送時間
【初日】8月19日(日)15:30~
【2日目】8月25日(土)12:30~
【最終日】8月26日(日)12:30~

関連記事 →テレ朝チャンネル「Heroes & Future 2018 in NAGANO」全3公演を放映!


■「KENJIの部屋」の新シーズンの広報ページにも草太くん

記事ではありませんが、「アイスショーの世界5」内に1ページある「KENJIの部屋」の新シーズン広報ページも、9月ゲストの草太くんが大きく映っていて、幸せな気持ちになります。

https://www.jsports.co.jp/skate/KENJI/


「KENJIの部屋」山本草太放送予定
エピソード1 9月11日(火)22:00~
エピソード2 9月18日(火)22:00~
エピソード3 9月25日(火)22:00~

*****************************
ところでアジアンオープンのリンク内の大会バナー、草太選手の「信長協奏曲」衣装の上着の色合いとすごく似ている感じがします。

画面キャプチャ出典:アジアンオープンライスト動画


左から右へ、ペールブルーからスカイブルー系へと変わっていくところも同じだな~と。

画面キャプチャ出典:アジアンオープンライスト動画

 

 

練習着でお気に入りの写真

画面キャプチャ出典:https://tulup.ru/photo/2018-08-01.cs_asian_open/3_aug_senior_men_practice_part_2/DSC_3484.JPG.html

 

練習動画貼らせていただきます。