新学期スタートしました | しあわせのたね

新学期スタートしました

こんにちは。

 

週末、あいにくの雨ですね雨

息子は出かけていて、1人です。

掃除をします。雨なのに・・・。

 

さて、新学期スタートしました。

実はですね、私、失態をおかしまして。

先週、始業式があったのですが、その日、息子は行こうと準備していたのですが・・・

その前の週、定期券を買おうとSuicaを預かったんです。

それで、やっぱり、年度初めは窓口行かないと買えなかったんです。

近くに窓口がないから、始業式だけ

Suica通して行ってくれって言っておいて。

 

で、私が帰ってきたらいなかったので、行ったんだって思ったんですね。

そうしたら、少しして帰ってきて

「どうしたの?」

「Suica落とした。」

「どこに?」

「わからん。今駅まで行ってきた。なかった」

はっゲッソリもしや・・・滝汗滝汗滝汗

ありましたよ、私の休日用バッグに・・・。

 

息子は物凄く探したらしく、本当に申し訳ない事をして、かなり悔やみました。

折角行く気になっていたのに、

私が邪魔してどうするよ??自分に怒りを覚えましたし、落ち込みました。

一体、何をやっているんだ、私は・・・。

 

息子はいつも物を無くしたり、落としたりするので、

自分かもしれないし、でもお母さんかもしれないと思ったけど、

まず、自分が本当に無くしていないか確認しないと、お母さんのせいに出来ないからって

探したらしいです。

申し訳ない。

 

でも、前だったら探しもしなかったって言ってたので、

そこはかなり変わったなって思いました。

 

次の週から、学校始まって何とか行き始めましたが、1日休みました。

でもま、私は

「時々は休んで良いよ。だけど、単位取れる程度に、ちゃんと教科や曜日の事考えて

ある程度計算してね。」と。

少し難しいかもしれないけど、

最初から飛ばしすぎて、頑張りすぎると、後で疲れてしまうので

時々は休んで良いよと、最初から言っておきました。

最初の週はほとんど授業なかったですし。

クラス替えもあって、前とは違うクラスになったし、担任の先生も変わりました。

なので、来月の保護者会は参加して、個別面談も申し込もうと思います。

 

ふー。

新学期スタートしたばっかりで、また、登校したこと、しなかったことに

一喜一憂する日々が始まりますが、

少しずつ変化をしている息子を、何とかサポートしてあげたいと思います。

 

このところ、趣味があって、週末は1人で出かけたりするようになったので

体力も取り戻しつつ、その世界に少しずつ出て行って、何とか自分なりの道を見つけて欲しいなと思います。

まだまだ前途多難だとは思いますが。

 

とにかく、母が邪魔しないようにしないとです。

 

読んでくださってありがとうございまいした。