養育費の強制執行 | しあわせのたね

養育費の強制執行

養育費送金されなくなってから、もう1年以上経ちます。

 

いずれ、強制執行をかけるしかないなって思っていたのですが、

その矢先、元夫から

「養育費はプールしてあります。現状と進路を教えてくれたら払います。」とLINEが来ました。

なので、その通り、現状と言っても、変わらず元気に暮らしている事

進路は決まっていない事を連絡しました。

 

そうしたら、

「高校に行ってないんですか?」

「就職したのですか?それとも、学校にも行かず、働いてもないのですか?」

と言うLINEが。

進路ってさ、その先の事でしょう?

高校進学後に進路をって聞かれたら、その後のことでしょう?

だから決まっていないと言ったのですが、中学卒業後どうしているのか?と聞きたかったらしいです。

だったらそう言えばいいのに、言葉が分からないんでしょうか。

 

高校は教えられないことを連絡すると、

「高校に行ってるのなら、その証拠を出してください。」

「証拠がなければ払えません。」

「そもそも、中学もまともに行かせてないのに、ちゃんと養育しているとは思えません。」

「ちゃんと養育していないのに、払いません。」

 

あ、でしょうね、でしょうね。

最初から払う気ないんですもんね。

 

その上

「働いているのであれば、養育費が減額されることは一般的です」

だそうですが、

確認したところ、そういった記載がないのであればそれが減額されることと関係ない。

と裁判所で言われました。

 

それから荷物の事。

まだ、荷物の事言ってる。

荷物取りに来てくださいって、何度も言われていて、

処分してくれって言っているんですが、また荷物の事言ってきて

「他人の荷物を処分するのは抵抗があります。」

だそう。

なので

「こちらで業者を頼みますので、荷物の詳細を教えてください。」と回答したところ

スルー。

「荷物を取りに来ないなら、そちらの玄関前に置きます。」

返事もLINEじゃなく、手紙でやってたら、手紙を送ってくるなって言うので

送るのもやめて、返事も辞めました。

面倒くさい。

 

案の定、荷物持ってきません。

玄関前に置きますって言って、もう何週間もたちますけど、置いてありません。

でたよでたよ、やっぱり口だけ。

 

元夫から、私たちに話す事といえば、荷物と養育費の事しかないから、荷物を持ってきてしまうと

他に話す事がなくなるんでしょう。

あと、本当に荷物なんてないんでしょう。

面倒だから、さっさと持ってきてもらえば、言われる事もないんですけどね。

荷物なんてないんでしょう、元々。

 

養育費も、面倒だから放っておいたんですよ。

だけど、もう一年半くらいなので結構な金額になってます。

調べたら、110万こえると贈与税を払わないといけない。(それをまとめて貰う場合)

そうしたら、110万になるまえに手に入れないとと思い、重い腰を上げました。

 

さて、何から始めるか。

一瞬弁護士さんに頼もうか悩んだのです。

だけど、報酬が、10%~20%が相場らしく(成功報酬)

それ以外に着手金、実費なども入ると、月数万円のために、そんなにお金取られたら

もったいなく感じてしまって、出来るだけ自分でやろうと思いました。

 

☆申立書

☆債務名義の正本

☆送達証明書

☆資格証明書

☆申立手数料

☆郵便切手

☆住民票など(住所に変更がある場合)

 

こういった書類名を見ても良く分からない。

 

裁判所のHPで色々さがして、とりあえずダウンロードしてみる。

そして、見よう見まねで書いてみようと。

でも、分からない。

 

家庭裁判所に電話してみる事にしました。

そこで、言われたのは、

強制執行は地方裁判所になるので、民事執行センターで聞いてみてください。と言われます。

 

そして、別日に電話してみる事にしました。

そこで出た女性に、けちょんけちょんにやられて、凹みましたし、

くじけました。

もう、無理じゃねえかと。

こんなん1人で出来ない。って(笑)

あの、ま、そうなんですよね、素人だし、正直わかんないんです。

だから、的を得た質問が出来てなくて、

電話口の女性が、面倒くさそうになってきて、

「まず書類を全部そろえてから電話してきてください。」

最後には、「はいはいはい」って向こうから切られたんですよ。

ブチって。

名前も聞けなかった。

わかるよ、わけわかんないから。私が。

だけどさ、そんな態度取らなくてもいいだろって。

 

くじけましたよ。

だいたい、養育費を受ける側は圧倒的に女性だろうし、

そんで、シンママはよほどのことがない限り、働いています。

そんで、子どもの休日に合わせて、土日休みの人が大半でしょう。

平日しかやってない、裁判所や、執行センター。

昼休みの短い時間使って電話するわけです。

毎日、下のフロアにいって、人の少ない所で電話するわけです。

そんで、そんな風にされたら、くじけます。

 

もう、諦めようかなって思いました。

 

何でさ、払ってない人が悪いのに、払ってもらってない人が苦労すんの?

お金を手に入れる為には、苦労しなきゃって?

いやー、この世の中の制度、何とかなんないのかね。

DV被害者とか、モラハラ被害者もそうじゃないですか。

なんで、加害者は平然と元の暮らしをしていて、被害者が身を隠したり、

逃げたり、諦めてしないといけないのでしょうか。

 

何だかなって心底思います。

 

この話は時々、経過を書いていこうと思います。

今日はこの辺で。

 

読んでくださってありがとうございました。