もの凄く特異な職場だった | しあわせのたね

もの凄く特異な職場だった

こんばんは。

 

週末です。

 

このところ、あまりアメブロを覗く頻度が減っています。

何か、読んでいるブロガーさんかだいぶ書かなくなっています。

お忙しいのか、ほかの所に行かれているのか。

あと、方向性が変わったりとか。

読みたい記事があまりないというか、また開拓すれば良いんだろうけど。

私がまた書くようになった時、シンママやシンママ予備軍の方のブログを中心に読んでました。

段々、みなさん、居なくなる。

どうしたんだろうなって思う方が結構な数いらっしゃって。

少し寂しいですね。

私は普段はTwitterの方が多いかもですね。

ただ、Twitterだと書ききれないから、ここに来ているという感じかもです。

 

さて、話は変わって

時々、前職の事を思い出すんです。

思い出したくもないのに、思い出しては嫌な気持ちになって

環境って人にかなりの影響を与えるんだなってしみじみ思っています。

今の職場、完璧です!ではないです。やっぱり、人間が沢山いるわけですから

色々な事がありますし、ノーストレス!ではないと思います。

でも、私が今まで過ごしてきた会社から比べたら比べものになりません。

 

時々思い出して

「あーあの会社って、私、毎日ストレスだったんだな」って思います。

今の環境に身を置くと余計。

もっと早く辞めても良かったよなって思います。

 

前の会社に行ってる時

毎日「嫌だな」って思ってました。意識しなくても毎日思ってたと思う。

事務所に漂う緊張感。

毎日のような怒鳴り声、お局の甲高い声、お局と社長の叱責。

お局が、海外工場に電話して、叱責する声、

海外工場とのスカイプでの会議の怒鳴り声が響く会社。

ピリピリした事務所内。

誰かが、ムカついている緊張感が伝わる。

それが、いつもだったので、そこまで自分自身に影響を与えているなんて思いもしませんでしたが

離れて見てわかります。

かなり、影響があったなって思ってます。

 

自分が嫌だなって思ってるところに、

先輩の「あー嫌だ、嫌だ、声聞きたくない」と言うのを聞くのが嫌だった。

社長とお局が居ないと、事務所内は大概お局の悪口です。

悪口言って笑ってます。

ヤバいです。

人の悪口言って笑ってるんです。

例え、それがどんな奴でもです。そう、言われても仕方ないかもしれない。

そういう人だから。でも、それをみんなで言って笑ってるってもっとヤバイです。

それじゃ「イジメられるやつが悪い」と一緒じゃないですか。

私、本当にそれが嫌でした。

 

昼休憩も嫌でした。

自席で昼を取る人と、外に行く人がいるんですが

自席に居ても、寛げない。

お局が仕事してるから。

一度、喋ってたら

「うるさい!!仕事してる人もいるんだよ!!」って怒られた。

だから、みんな、静かにしてるし、しーんとしてる。昼休憩。

それもだし、年下の先輩が、別な先輩の悪口言ってる。

いっつも言ってる。

その子、暑いのも嫌で、暑い事にも人一倍敏感で、いっつも

その事で文句言ってて、何でそんなに文句ばっかり言うんだろう?

そんなに嫌ならやめれば良いのに。

あなたは私たちより若いし、転職先見つかるよ。

何で、毎日毎日文句言ってるのに、辞めないんだろうって不思議だった。

冒頭に出した先輩も、常に悪口言ってた。

悪口言うことが楽しくて、ストレス発散なんだろうってしか思えなかった。

そんなにそんなに、恨みつらみがあって、嫌なんだから辞めれば良いのに

何で10年以上も居れるんだろう??文句言ってる割に辞める気なんだろうなって思ってた。

社長やお局の事だけじゃなくて、

他の従業員の悪口も言ってるから、好きな人とか居なくて、

全員嫌いなんだろうなって思ってた。

誰の事でも噂したり、悪口言ったりしてたから。

なのに、なんでずっと居るんだろう?

辞める勇気も努力もしない、自分を変えようともしない、文句だけ言ってる人。

それにもうんざりしていた。

 

だから、ずっと辞めたいと思って、私は転職活動に2年かかったし

有休もかなり使った。

全く後悔してないし、辞めて良かったって心底思う。

 

良く言えばアットホームなんだろう、私はそれが嫌だった。

家族の名前を言っても通じるし、私なんて家族や息子の名前を会社で言った事ない。

そういうプライベート丸出しなとこも、何か嫌だったんだね。

今、そういうのないから、すごいさっぱりしてて良い。

見せてとも言ってないのに、子ども写真見せてくるとか、孫の写真見せてくるとか

私、そう言うのも嫌だった。

あと、会社に連れてきたり?

可愛いって言われたいのかなってしか思えなかった。

子どもは可愛いけどさ、他人の子、そんなに可愛いとか思うかね?

 

聞いてもないのに、家族の話してきて

正直、どうでも良いと思ってた。

そういうの、嫌だったんだな。

仲いい人とか、友達じゃないのになって。

 

あと、トイレ掃除とかも嫌だった。

男女両方のトイレ掃除、女性社員がやるんだよね。

男子のトイレ、すっごい汚いのに、真夏なんて汗だくになってやって

何なんだろうって思ってた。

綺麗に使えよって。

仕事以外の事でのストレスが多すぎた。

 

こういうの、いつになったら思い出さなくなるんだろう。

まだ数か月だからか、時々思い出します。

嫌だなって。

嫌だったな、本当に辞めて良かったなって思うし。

みんな、嫌だ嫌だって文句言いながら、辞めないんだろうなって。

 

これ以外に、細かい事書いたらきりがないくらい、変な会社でした。

でも、何故か、そこで働き続ける人がいるから、会社が存続してるんだろうなあ。

もう、本当に関りたくない会社です。

 

心の疲労は、体も蝕みますし、しばらく、それが残ります。

自分に合わないと思ったら辞めるのもその人の選択だと思います。

無理に長くいれば良いってものでもないと思います。

 

何歳になっても、選択する事は出来ると私は思っています。

 

 

読んでくださってありがとうございました。