30週前後で赤ちゃんの肺の機能が出来上がってくるらしく、
超低出生体重児でもこの時期になるとお口の呼吸器を取るようになります。
ぴーちゃんも29週で呼吸器を取ってみたものの、
たった1日でまた呼吸器に戻ってしまった。
30週に入った頃ぴーちゃんの血圧が低く、貧血が続くように・・・。
心臓に穴が開いているため肺に十分酸素が回っていないことと、
超低出生体重児だと貧血になることがよくあるらしい。
毎週2回、貧血にならないための注射をしてるんだけど、それでも悪くなる一方。
結局生後30週と1日目にして輸血をすることになってしまいました![]()
1日がかりでぴーちゃんの体に輸血が入っていき、数値が正常値になるも、
またその翌日には血圧が低下![]()
でもエコーで脳と心臓を検査しても異常がなく安心![]()
血圧が安定しないのは体重が少ないのが大きな原因みたいで、
もっと体が成長してこれば血圧も安定してくるみたいだけど・・・。
15分ごとに血圧を看護師さんが測ってくれる。
まだ、このころはモニターの見方がよく分からず、
キンコン、キンコン音がなるたびに看護師さんが飛んでくる。
ぴーちゃん、ちゃんと息できないと死んじゃうよ~~~。
このころは一番生きた心地がしませんでした。