“母乳はミルクに比べると赤ちゃんの免疫力がいい”
とよく聞くので私もできる限り母乳、せめて混合で育てたいと思っていました。
でもぴーちゃんが生まれて3か月が経ち、今では1回の搾乳で5mlぐらいしか出ません![]()
ぴーちゃんが直母できるようになったのがまだ1か月ちょっとなので、
それまではお口にチューブを入れて飲んでいました。
超低出生体重児を産んだ場合、すぐに直母ができないため
NICUにいる期間が長いほどおっぱいが出なくなる傾向があるようです。
私も生後1か月は毎日搾って持って行った母乳を飲ませることができてましたが、
2か月目に入ったころには搾乳してもどんどん量が減ってきミルクと混合になりました![]()
1月の中頃から哺乳瓶で飲む練習を始めたと同時に直母も始めまりました。
NICUにいる赤ちゃんは肺の力が弱い子が多いので哺乳瓶を吸う力が弱くて
既定の量をなかなか飲めない子が多いのですが、
ぴーちゃんは心臓に穴が開いてる上に慢性肺疾患にもかかわらず、
哺乳瓶を飲むのはどの赤ちゃんよりも上手く飲めました![]()
でも直母をさせると、
ギャン泣き→おっぱいを手で押しのけ→最後寝る
というストライキに入っちゃいます。
退院してから家でゆっくり練習しようと思っても同じでした。
お腹が空いてるのに私のおっぱいの出が悪いから嫌なのかな~って思います![]()
結局ぴーちゃんの授乳が終わった後に搾乳をしていたんですが、
授乳の後は抱っこをせがんできたりするとなかなか搾る時間が取れなくて
今では一日3回搾れればいいぐらいになっていました。
そんなこんなでずっと母乳を止めてしまおうか迷っていました。
たまにぴーちゃんの気分がいい時におっぱいを吸ってくれるのを見ると愛おしい気持ちになるし、
免疫力もつくから続けた方がいいのか?とも思ったし、
でもぴーちゃんは心臓の病気があるし、ミルクの量が多いと
心臓に負担がかかると言われたぐらいだから嫌がるぴーちゃんに無理やり直母の練習を
させるのもどうなのだろうか?とすごく、すごく、悩みました![]()
私の中で検診が終わるまでは続けよう!と期限を決めてやりました。
搾乳の回数を増やせなかった私が悪いんですが、結局母乳の量は増えなかったし、
毎日搾乳をしないといけないと思うと結構負担になっていたので、
昨日から止めることしました!
ぴーちゃんに申しわけない気持ちがありますが、
心臓に負担をかけない、私自身のストレスも軽減する、と都合の良いように考えるようにしようと
思います。
昨日一日搾らなかったら、精神的にも時間的にも余裕が出てすごく楽になりました。
本当に止めてしまっていいのかな?後悔しないかな?という気持ちがまだかなりあるけど・・・![]()
私みたいに悩んでるママさんっていないのかな?