先日、地鎮祭を行ってきました!
出席者は私と妻、旭化成の工事担当者、現場責任者。
営業担当は打ち合わせが長引いてしまったということで、終わった後にやってきました(笑)![]()
神主さんに祈祷や土地のお清めをして頂き…
ついに地鎮の儀へ!
現場責任者さんが鎌を入れる仕草をした後…
私が鍬を入れました!
えいっえいっえいっ!!(ちょっと恥ずかしい)
そして、工事担当者さんが鋤を入れておしまい!
妻もやりたかったようですが、お声がかからなかったので…
恐らく一生に一度のことなので、神主さんに言ってやらせてもらえば良かったかも?
最後は清酒(?)で乾杯して終わりました!(運転があるので口をつけただけです)
全体で20分程度でした。
正直、なんだかめんどくさいなぁ…と思ってましたけど、思い出になるのでやっておいて良かったです!![]()
全ての段取りをヘーベルハウスの方でやってくれたのも助かりましたね。(うちは謝礼の準備だけでした)
神饌品の準備、神主さんへの依頼、テントや祭壇の組立・撤去…etc
個人でやると結構大変かもしれませんね。
たくさんある神饌品は私達でお持ち帰りでした。
美味しそうな鯛ですが、うちは誰も調理できない…![]()
地鎮祭の後は、現場責任者と段取りや設計の再確認を行いました。
境界線の確認、道路や境界線から基礎までの距離の確認、基礎の高さの確認、工事の進行予定や現場見学の方法…etc
全てを確認しながら丁寧に教えて頂きました!
こういう丁寧な仕事にはいつも好感が持てますね。![]()
思ってたのと違った!とか設計図と違う!というトラブルを最小限に抑えるための配慮ができるというのが、大手ハウスメーカーの良い面だと思います。
月末から基礎工事が始める予定なので、差し入れを持って見学にでも行きたいと思います!![]()
そういえば写真は撮りませんでしたが、現場見学用のヘルメットやスリッパ等が入った物置きが既に準備されていました。
「現場見学の際は是非お使いください!」ということでした。
本当に何から何まで配慮されてますね! ![]()


