ダイエットをして中々結果が出ず、痩せないということがあるかと思います。今回はその一つ、食べながら痩せる為の方法を記載します。
・酵素ダイエットについて
酵素とは、食べ物を小さく分解して消化したり吸収した栄養素をエネルギーに変えたり、代謝を促したり、そのような体の中の様々な化学反応を促す物質のことを指します。
もっとわかりやすい例えで言うと、2枚の板をつなげるには接着剤や釘を使う方法がありますが、板をつなげるこの接着剤や釘が酵素と同じ役割を果たしています。
つまり、酵素は固体と固体を合体させて化学反応を起こさせる手伝いをしているのです。酵素がなければ、食べたものを細かく分解したり体内に吸収したり、脂肪を燃やす作業ができなくなるので、人間は生きていけなくなります。
食事から摂ったカルシウムを体内に取り込み、そのカルシウムが骨の材料として骨に吸収されるのもそれは酵素の働きのおかげです。体に蓄積した脂肪を燃やしてくれるのも、酵素が体の中で化学反応を起こしてくれているおかげです。
このように見ると、酵素は人間の体にとって絶対不可欠ということがわかります。
(酵素にはあらゆる生物、食べ物などに含まれる)
食べ物から酵素を補うことで、もともと体内にある酵素を使わずに節約できる、ということはありません。
酵素を摂取することで数に限りのある体内の酵素を節約できるという考えが広まっていますが、酵素はたんぱく質なので、体内に入ると腸から吸収されやすい形になるためにアミノ酸という物質にまで小さく分解されてしまいます。
つまり、酵素を摂取したとしても、酵素本来の働きがそのまま体に作用することはありません。
※酵素は、一旦アミノ酸になって腸から吸収された後あらゆる細胞の材料になりますが、一部はもちろん再びコラーゲンや酵素として体内で再結合します。
酵素ダイエットは、酵素の入ったドリンクなどを飲んで酵素を補給し消化や代謝を促すことで痩せられる、という考えに基づいていますが、上記の通り酵素は体内では分解されてしまうので、酵素を摂取さえしていれば痩せられるということはありません。
では、実際に酵素ドリンクで痩せられたというのはどのようなからくりなのか?
断食
酵素ドリンクを1食分食事と置き換える方法を推奨しているメーカーも多く、そうすると、普段の1日の食事よりも500~700kcalほど摂取カロリーが減るので、プチ断食のような状態になることで体重が減ります。
■ダイエット意識が強くなる
酵素ドリンクに限らず、ダイエット系の食品を活用するのは、いつもよりもダイエットに対する意識が強くなっている時です。自然に食事量が減ったり間食がなくなったり、運動量が増えて消費カロリーもアップします。このような副次的効果も、酵素ドリンクにより痩せられる大きな要因と言えます。
■体内の栄養バランスが整い酵素を効率良く作り出す
体内では食べ物から得た栄養素を上手に活用して体を構成したり動かしています。体内で作られる酵素も体内の栄養素を活用して作られているのですから、栄養不良であれば生成される酵素の数も減ってしまいます。酵素ドリンクが栄養価に優れていることに間違いはないのですから、酵素ドリンクや、その他、酵素が豊富と言われる野菜や果物をたっぷり食べるのは、結果的に体内の栄養バランスを整えて酵素がしっかり生成されますし、代謝も活発になります。
酵素を意識して摂取するようになるということは、必然的に果物や野菜などの摂取量が増えることでもあり、それにより便秘が解消したり新陳代謝が活発になったり、美肌になったり、ダイエット以外にも嬉しい効果をたくさん感じられるようになります。酵素ドリンクに限らず、自分で野菜や果物を使ったジュースを作るのも良いですね。
酵素だけで痩せられるという考えで摂取するのではなく、体内の栄養バランスが整うことで痩せ体質に変わって行く、という認識が正解でしょう。ただし、酵素は37度前後つまり一般的に良いとされている平熱の状態で最も活発に働くので、体が冷えないように心がけることも大切です。酵素でダイエットをするなら、半身浴などもセットで習慣にしましょう。
