今日5月15日は沖縄県の本土復帰の日です、もう42年になりました、本土復帰で沖縄の人々は米軍基地がなくなると思ったようですが、残念なことに基地はそのまま存在し、さらに、辺野古に埋め立てして基地を建設しようとしています。

沖縄のアメリカ軍の基地をみると戦後70年、日本は完全にアメリカの属国のようなものです、ただ、最近の中国の横暴をみていると、平和憲法下の日本で、軍はいらないなどと言っていられないような気もしますが・・・

日本人は平和ボケと言われて久しいが、日本をどうやって国を守るのでしょうか、これまで通りアメリカの属国的な地位に満足していくか、あるいは、普通の国のとして軍備をしていくか、日本人に問われているのでしょうね。