今日の日本列島は冷え込んでいますね、南国の沖縄も今日は寒く16度位の気温です、北国の人にしてしてみれば、暖かじゃないかと言われそうですが、日々25,6度の気温での生活に慣れた私たちには、もう、十分「冬」です。街でも
県庁や市役所のある久茂地通りも、ショールを巻き、ブーツをはいた女性達を多く見かけますので冬という気持ちが一段と強まります。

しかし、近頃、超大型の台風の発生など、また、寒暖の差が激しい異常気候が続きますが、やはり、地球温暖化の影響なのでしょうね。

日常、気をつけていないとわかりませんが、ロシアでは北極圏でのガス掘削、あるいは、南米ブラジルやあるいはインドネシアなどでのジャングルの森林伐採そして農地開発、さらには、中国の急激な発展による二酸化炭素の排出など、地球はもう悲鳴を上げている状態です。

日本も東電の事故などで地球には大迷惑をかけていますが、COPという世界気象変動会議でいくら温暖化阻止を叫んでも、各国、開発、経済発展が第一と見向気もしない状況がずうと続いています。

全てに限界がありますでの、いつか、人間が住むこの地球にも限界、すなわち、人が住めないような状況に陥るのでしょうか。孫子のためにそうならないことを祈りますが。

下の画像は美しい北海道の支笏湖ですが、さぞかし寒い風が吹いているのでしょうね。

maruのブログ