クルーズ、いわゆる、船旅ですが、今中国から沖縄への船旅がさかんです、先日は世界最大級の「ボイジャー・オブ・シーズ」なんと13万7千トンの客船が上海から那覇港に着岸しました、乗客は3609人すごいですね。中国の景気が伺えます。
そして、この乗客の消費額が1億3千万円、一人当たり2万円余り、中には10万円の消費をした人もいますが、購入品目は食料品が48%だそうです、やはり、日本の食品人気があるようです。次いで、化粧品18%、これも伝統的な資生堂、カネボーでしょうか、意外と少ないには電化製品、日本のソニー、パナソニックなど電化製品はもう中国に追いつかれたのでしょうか、確かに、サンヨウなどはもう中国資本ですからね。
化粧品にはがんばってもらいたいですね、多分、化粧品はイメージ商品ですから、品物より日本人(女性)の美しさにかかっているような気もします。
日本中こまち娘であふれれば、外国の追随を許さないような気もしますが、卓球の「愛ちゃん」中国でも人気ですが、彼女のつややかな肌、そして、しっかりした、教養、日本人のいいイメージを与えていますね。