台風11号、沖縄近海をゆっくり大陸の進んでいるが、あまりにもゆっくりで台風が通過したといわれる沖縄本島、今でも雨雲がかかり、時々強風に見舞われています。
この台風の影響、観光客の空の足、飛行機が全便運休、台風時のターミナルのいつもの風景といいますか、家族連れで並び、ホテルも取れずの、待合室泊り、せっかくの楽しい旅行がホント全部リセットされるような状況です。
でも、自然の猛威、三陸の地震と大津波でも経験しましたが、人間、いや生き物全部といった方がいいでしょうが、どうにも対応ができませんね。
昔から、地震、雷、火事、オヤジといわれましたが、オヤジ以外は今も十分に注意しなければなりませんね。
オヤジについてはマッカサーの言葉をもじれば、「オヤジは死なず、たた消え去るのみ・・・」哀愁があっていいですね。