もうとっくに年賀状の発売がなされていますが、忘年会の予約も既に・・、また、帰省の航空機の早割予約もということで、すでに年末に向かっての様々な行事から、予約やらです。

一年365日、本当に早いもので、それも年年歳歳、歳を取れば取るほどにですね、確か、子供時代の一年は長かったような気がします、春の新学期、夏休み、秋の運動会、そして冬休み、子供たち貧しさも何にも関係なく一緒に遊んでいましたね、まさに、「二十四の瞳」のごとく、それがいつからか、いじめ、貧富の差による学力の差、そして、引きこもり等々。子供の世界も日々戦いなのでしょうか、経済社会の発展?により純真な心が痛んでいるなんてかわいそうですね。

沖縄の与那国島、もう、台湾が近い島と言えばわかるかもしれませんが、自衛隊の配備で島が揺れているようです、子供も巻き込まれて、子供たち自衛隊配備反対の署名活動を学校でしたらしく、その署名書を校長が取り上げまた騒ぎが。

沖縄県、本当にイデオロギーのかたまりの島?!、あちらことらで反対反対!、以前には日の丸を燃やした事件も、でも、ケビンさんが言った値上げ交渉のためのものも見え隠れ

昔は親たちの争いでも子供は距離を置き、対立派の子供達もわけ隔て無かったが、今はこれも昔、長い一年子供たちもいがみ合って生活するのだろうか、あの、、狭い島で。