プロ野球日本シリーズ、落合監督に中日2勝しましたが、理想の上司に元NHKこどもニュースの池上さん、所ジョージさんらしく、落合さんはベスト10には一度も入っていないとか、即ち、いくら強くてもオレ流では人気が無いという証拠。

逆にいなくなればいい上司は6割に及ぶとの調査もあり、さしずめ、落合さんいなくなればいい上司のNO1かもしれませんね。

企業の論理からいえば、落合さん貢献度大で会社の「中興」の祖ともなるべき人かもしれませんが、現在を生きる人にとってはただの「中高」の煙たい存在かも。

落合さん、能力のある人は社会に適合して生きることは難しい、漱石の言う「智に働けば角が立つ、情に竿させば流される、とかく人の世は住みにくい」をもろに現わしているかもしれません。

平平凡凡この生き方が最高などと思いたくも有りませんが、民間でそれこそ「プロジェクトX」に出るくらい日本国、社会、会社のために貢献しても、年間報酬は地方公務員の6割程度では、有能な人が公務員に流れ、せっかくの能力を無駄に生涯を送り、国家の損失でもあることを思えば、複雑な心境でもある。

中高の窓際よりも中興の祖にとなる生き方はなかなか難しいですね。