「カヌチャ」って聞いたことがありますか、沖縄の観光に興味を持ち、あちこち検索した観光通の方はご存じと思いますが、沖縄の名護市にある「高級リゾート地」です。

一泊でおひとり様4万円ほどですから、確かに、値段は高級ですが、若い人には無理、なんでも退職者の富裕層をターゲットにした企画で、総事業費150億円だそうですが、今期まで損失約25億円を計上し、親会社の沖縄電力が事業から完全に撤退するそうです。

今の日本、退職者の方々年金では日々の暮らしがやっとで、食費も切りつめている毎日、沖縄で一泊4万円で過ごすことが出来るという方、ボロモウケした、医者や弁護士、不動産屋、そして、パチンコ屋さんでしょうか、一般の方には程遠いですね。

また、今の日本人、特にご老人には「贅沢は敵だ」のDNAがしみこんでいますので、高齢者向けの高級リゾート地は無理なんでしょね。

今後、跡地を生かして太陽光発電施設を設置するようですが、もう少し安くして提供して頂ければなにも撤退しないでもすむとも思いますが、ただ、辺野古基地がで出来た場合(多分出来ないでしょうが)、アメリカ軍の戦闘機をいやでも毎日見るロケーションですから、いろいろ難しいのでしょうかね。